無銭飲食を繰り返したとして逮捕された台湾出身のインフルエンサーペイ・チャン(34)(Instagramより)
「極上の柔らかさを誇るコロラド産のラム肉が鮮やかな一皿。ローストしたポロネギとビーツが甘味と深みを加え、パセリとニンニクのソテーがハーブの清涼感を引き立てます」──思わずヨダレが出るほどの写真に添えられた文章は、美食家インフルエンサーのペイ・チャン(34)によるもの。
彼女は約2万人のフォロワーを抱えるインスタグラムや自身が持つウェブメディアで、グルメ情報を精力的に発信していた。その裏で、無銭飲食を繰り返しながら──。
大手紙国際部記者が解説する。
「チャン容疑者は、米ニューヨークにある複数の高級料理店で飲食代の支払いを拒否したとして逮捕されました。10月22日(現地時間、以下同)のケースでは、フォアグラやカルパッチョ、ラム肉、パスタの合計188ドル(約2万9200円)を注文。会計の際に、レストランの料理を宣伝するために雇われたかのように振る舞い、お金を払わずに店を去ったということです。
その後、チャン容疑者は同レストランを複数回訪れました。そのたびに店側は飲食代未払いを理由に入店を断っていましたが、11月7日、ついにテーブルに着くことができたチャン容疑者は合計83ドル(約1万3000円)の食事を注文。再び会計を拒否したため、駆けつけた警察に逮捕されたとのことです」
チャン容疑者の“食い逃げ”は、別の店でも行われていたという。
「10月初旬には、ニューヨークのバーで97ドル(約1万5000円)の支払いを拒否。また、老舗ステーキハウスでは146ドル(約2万3000円)の無銭飲食を行ったとみられています。
ステーキハウスの店舗マネージャーによると、チャン容疑者は会計のタイミングで約45分間姿を消しており、その後、トイレで隠れているところを発見され、『この代金は支払いたくない。他にできることはない?』と申し出たようです。店側は、チャン容疑者が『食事代の代わりに性的サービスを提供する』という口ぶりだったと主張しています」
米メディア『ニューヨーク・ポスト』など、複数の現地報道によれば、チャン容疑者は10月下旬から5回にわたり逮捕されているという。
