芸能

ゆるキャラへ韓流ファンが集結 積極的に前へ出る行動が特徴

いまや世界で活躍する人気者「くまモン」

 彦根城に住む「ひこにゃん」、熊本から世界を飛び回る「くまモン」、喋らないタブーを破った梨の妖精「ふなっしー」など国民的アイドルと呼んでもよいご当地キャラクターたち。「ゆるキャラグランプリ2013」には2日間で来場者が45万人が集まる人気ぶりだが、以前とは異なるタイプのファンが増えてきたという。「ビジュアル系バンドやジャニーズ、韓流などのファンだった人が、ゆるキャラファンになっているんです」と指摘するのはキャラクター研究家の犬山秋彦さんだ。

 彼女たちは、以前のゆるキャラファンと動き方が違うのが特徴なのだという。

「もともとゆるキャラファンの多くは遠くから眺めたり、ツーショット写真を撮って満足するようなおとなしい人たちが主流でした。でも、『ひこにゃん』や『くまもん』の人気に火がつき、今のようなブームになってから流入したファンは積極的です。どんどんキャラクターに近づいて触ろうとしますし、最前列で写真を撮るためにイベント開始前から行列を作ったりします。また、キャラクターたちのTwitterのフォロワーにはジャニーズや韓流アイドルの写真が使われている割合が増えた気がします」(犬山さん)

 まだ知名度が高くなかった頃、「ひこにゃん」が滋賀県の観光イベントで新宿駅にやってきたことがあった。そのときは観光協会の人が「写真をどうぞ!」と呼びかけても、にこにこしながら少し離れた所から携帯を向け「かわいい!」と写真を撮る人ばかり。ところが、その数か月後に有名になった「ひこにゃん」が登場すると、我先にと詰めかける人たちに観光協会の人が「並んでください」と呼びかけるようになっていた。

 ゆるキャラファンの行動が、より積極的に変化しているのは事実だ。それにしても、韓流ファンがなぜ、ゆるキャラへと興味の対象を広げているのか。

「ゆるキャラはTwitterで言葉を投げかけるとリプライを返してくれたり、Facebookでもコメントに返事をくれたりと直接、やりとりができる有名人です。さらにイベントでは気軽に触ったり、一緒に写真を撮ることもできます。芸能人を追いかけても満たされない部分、少しでも近くで感じたいというファン心理を満足させてくれる存在が『ゆるキャラ』なのです」(前出・犬山さん)

 いまやゆるキャラの数は全国で3000を超え、キャラクターのタイプも多様化した。それに伴って韓流ファンだけでなく、さまざまな芸能人のファンがゆるキャラファンへ流入しているという。

「アカウント閉鎖事件を起こすなどTwitterでの自由奔放な発言で知られた北海道長万部町の『まんべくん』は、ゴールデンボンバーのファンだと公言していたこともあり、ビジュアル系バンドの熱心なファンたち、バンギャルが『まんべくん』ファンにもなっていました。

 また、ふなっしーブーム以降、そこを入り口にご当地キャラへ興味を持ち、他のゆるキャラのTwitterをフォローしたり出演イベントを追いかけて写真を撮るようになった人たちには、ジャニーズのアイドルファンが多い印象ですね」(前出・犬山さん)

 イベントにテレビ出演、CDデビューなど活躍の場がどんどん広がったゆるキャラ人気は当分のあいだ続きそうだ。くれぐれも、ファンの行動が過激化してファンとの「ゆるい」コミュニケーションがとれないような、遠い存在にならないことを祈るばかりだ。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン