ビジネス

薬のネット販売99.8%解禁は間違い 背後に「処方箋薬」あり

 薬のネット販売解禁を巡って騒動が巻き起こっている。安倍晋三首相が成長戦略第3弾スピーチのなかで「すべての一般医薬品の販売を解禁」と表明したにも関わらず、実際には23品目と劇薬5品目、計28品目については、ネット販売を禁止する方針を決めたのだ。政策工房社長の原英史氏が、既得権側が守りたい「本丸」はネット販売解禁検討の対象にならなかった「処方箋薬」にある理由を解説する。

 * * *
 規制の合理的な根拠は全く不明だ。結局、昔ながらの店舗型の薬局が利権を守ったということではないのか。

「そうは言ってもインターネット販売が禁止されたのは、たった28品目(大衆薬の0.2%)だけ。99.8%は解禁されたのだから、まあいいじゃないか」という声もある。

 だが、「今回99.8%解禁された」というのは、実は大間違いだ。マスコミ報道ではあまり焦点をあてられていないが、背後には「処方箋薬」というもう一つの大問題が隠されている。今回の法案では28品目だけでなく、処方箋薬のインターネット販売を禁止する規定も併せて入れられた。

 これまでの我が国の議論では、大衆薬のインターネット販売の問題ばかりが注目されてきたが、アメリカ、イギリス、ドイツなどの諸外国では大衆薬のみならず、処方箋薬についてもインターネット販売が認められている。

 日本では、病院で医師から処方される薬は院内でもらうか、薬局に行って処方箋を出して購入することになっている。診察だけ受けて家に帰って薬を届けてもらえるようになれば、特に移動が困難な高齢者などにとっては大いに助かるはずだ。しかも医師が処方しているのだから、病院から薬局に処方箋を送る手続きさえきちんとしておけば、安全性の問題も大衆薬よりむしろ小さいとも言える。

 処方箋薬のインターネット販売も大衆薬と同様、従来は薬事法に明確な根拠規定のないまま、薬事法施行規則で禁止されてきた。

 そして今回のプロセスでは処方箋薬についてはほとんど議論のなされないままに(大衆薬については専門家による検討がなされたが、処方箋薬については専門家会合さえ設置されず、前述のスイッチ委員会でおまけ程度に触れられただけ)、インターネット販売禁止を法律に格上げする規定が法案に盛り込まれてしまった。

 おまけでこっそりやってしまったような話だが、市場規模でみれば処方箋薬の売り上げは6兆円を上回り、大衆薬の10倍だ。ということは、こちらが薬局にとって守りたい〈本丸〉。つまり、「(処方箋薬から)スイッチ直後の品目ですら慎重な対応が必要なのだから、処方箋薬のインターネット販売禁止は当然」かのような印象論だけで、28品目をおとりに本丸を安全圏に置く……という作戦だったのでないか。

 規制をめぐる戦いは、なかなか容易には進まない。

※SAPIO2014年1月号

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン