芸能

赤江珠緒アナ ラジオでの天然ぶりで「ポンコツ工場長」と話題

 赤江珠緒(39才)と言えば、司会を務める朝の情報番組『情報満載ライブショー モーニングバード!』(テレビ朝日系)で人気のフリーアナウンサーだ。穏やかで歯切れの良い語り口、そして親しみやすいキャラクターで、同じく司会の羽鳥慎一アナとともに、日本の朝に爽やかな風を届けている。

 だがそんな赤江アナも午後1時になると、イメージがいささか違ってくる。TBSラジオで放送されている生ワイド番組『たまむすび』のメインパーソナリティーとして約2年半、言い間違い、勘違い発言を連発し、日替わりのパートナーにつっこまれまくり。最近では次から次へとミスを生産していくことから、何と番組内で「ポンコツ工場長」というありがたくないアダ名まで拝命しているのだ。

 例えば、業界人ならまず間違えなさそうな勘違い発言も飛び出す。ある放送回で刑事ドラマで刑事が着るトレンチコートの話題になり、コロンボ、金田一耕助と往年の名刑事・名探偵の名が挙がった。その時赤江アナ、1人の人物の名を思い出し、こう言った。

「そうそう、銭形平次とかもね…」

 その日の日替わりパートナーは博多大吉。「赤江さん、それ平次じゃなくて、銭形警部です。銭形平次がトレンチコート着てたら、ただのタイムトラベラーですよ」とうまくツッコんでいた。

 そんな勘違いのみならず、イージーな言い間違いも数知れず。例を挙げれば「コーナー」を「コンナー」と言ったり、鼻呼吸を「はなこくう」、さらには放送しているラジオ局の名前まで「ティービーラー……TBSラジアン」と噛んでしまうという致命的なミスまで。彼女は母親に幼少時代、「何事も注意散漫で左脳と右脳のバランスがおかしい」と言われたそうだが、あながちこの母堂の一見手厳しい指摘も正しいのではないかとさえ思ってしまう。

 原稿にないフリートークでも噛んでしまう。この10月、遅い夏休みを取り、北海道旅行に行ったそうだが、1週間ぶりに出演した際、こう話を始めた。

「旅したときの思い出話を今日はちょっとさせていただこうと思って。ちゃんと良い話、準備してきましたよ。では、プレゼンテーショーンさせていただきます……」と、プレゼンテーションの出だしでつまづく始末。

『たまむすび』をよく聞くという記者は語る。

「公開生放送でマイクを持つのも忘れて喋りはじめ、『音が入っていない』とツッコまれたり、メロディも知らないCMソングに勝手にメロディをつけて歌い始めたり、カレーに入れて煮込む玉ねぎの色を『亜麻色の玉ねぎ』と言ってみたり(正しくは「あめ色」)、赤江さんのポンコツぶりは枚挙にいとまがない。

 また現在放送中の朝の連続テレビ小説『マッサン』(NHK)のヒロイン、エリーのモノマネも、よくやれるなというくらいひどいもんです。でもそのたびに日替わりのパートナーがやさしくつっこんでくれて笑いが起きる。アナウンサーは技術より人柄ということを、赤江さんを見ていて痛感します」

 ちなみに日替わりのパートナーは月曜がカンニング竹山、火曜は南海キャンディーズ山里亮太、水曜が博多大吉、木曜がピエール瀧、金曜が玉袋筋太郎となっている。今や彼女のミスや失言をするたびに、ツイッターでは「笑いの炎上」が巻き起こり、1週間分の失態をリスナーがほじくり返すというコーナーまで生まれている。『モーニングバード!』ではなかなか見せない赤江珠緒の「バカかわいい」素顔、あなたも恐る恐る覗いてみては?

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン