芸能

武田梨奈&春日太一対談【3/3】松崎しげるからのアドバイス

対談を終えた春日太一氏と武田梨奈

 クレディセゾンのテレビCMで披露した「頭突き瓦割り」で一躍注目を浴びた新進女優・武田梨奈(23)と、『役者は一日にしてならず』(小学館刊)の著者である映画史・時代劇研究家の春日太一氏のロング対談。全3回のうち第3回をお届けする。

春日:空手を始めたきっかけは?

武田:空手を始める前からオーディションはずっと受けていたんですけど。でも、何かやりたいものがもう一つないかって探していたときに空手と出会って。

春日:かっこいい。

武田:ただ、空手って型でもそうですし、組み手のときも常にポーカーフェースなんですね。試合のときに痛い表現をできないんです。「うわっ!」てなっただけで判定負けしちゃうので、絶対に痛さとかを表現しちゃいけない。だけど、アクションシーンの場合は、痛さをどれだけ表現するかというのが大事になります。私にとって真逆だったんです。だから、すごく難しかった。

春日:空手というのは「戦うアクション」ですよね。それに対して映画のアクションというのは「見せるアクション」になってくるわけですけど、その辺、戸惑われましたか。

武田:最初は戸惑いましたね。特に『ハイキック・ガール』で初めて役者やらせてもらったときは、よくアクションの方たちにも言われました。「あれはアクションじゃない」と。

春日:それはどういうところが?

武田:やっぱり表現の仕方とかだと思うんですけど。「これ、アクションじゃないんだ……」とネガティブなところから入っていって悩んでいたんですけど、アクション監督さんに「別にアクションじゃなくてもいいじゃん」って言われて。

 ジャッキー・チェンさんももともとはブルース・リーさんに憧れて、ずっとブルース・リーのまねをしてきた。でも、それで全然注目してもらえなくて、新しいことをやろうとコミカルにやったりして、それがまた新しいアクションのジャンルになった。だから、『武田梨奈はまず自分の空手を生かした空手アクションという新しいジャンルでいいじゃん』というふうに言ってもらったことで凄くポジティブになれたんです。

春日:素晴らしいなあ……。

武田:まずは自分の道を極めようとアクションをやらせてもらって、最近は別のこともやっていこうと、刀も練習させてもらっています。

春日:東映の殺陣師の方に聞いたのですが、千葉真一さんが時代劇をやることになった時、空手の癖を治させるのに苦労したそうです。足の運び方が、空手の動きになっちゃうというので。どうしても内股になってしまうから、時代劇になると強そうに見えないという。

武田:そうですね。私もそれは言われました。

春日:やっぱりそうなんですか。その辺、矯正していくのは大変ですか。

武田:そうですね。足と、あと私は手ですね。例えば、両手で刀を使うときはまだいいんですけと、片手で使うときとか、もう片方の手をどうしたらいいかわからなくなってしまったり。空手のときは常に腰にあるんですけど、時代劇だとそれが違和感につながってしまったりするので。時代劇では手と足を注意して見るようにしています。刀を振るところよりも。

春日:そこは空手をやってきたからこそ気づく時代劇の大変さかもしれないですね。『役者は一日にしてならず』に登場する時代劇の役者さんにお話を聞くと、みんなおっしゃるのは「刀を振ることよりも実は足の運びが大事なんだ」と。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン