国内

清原容疑者 「中年の薬物依存は脱出が困難」と識者

中年の薬物依存は脱出が困難

 元プロ野球選手でタレントの清原和博容疑者が、覚醒剤取締法違反(所持)容疑で警視庁に逮捕されてから約一週間経った。本人が使用を認めているため有罪となるのは間違いなさそうだ。刑法に定められた罪状が確定したあとは社会復帰の道を歩むことになるが、『脱法ドラッグの罠』の著者でライターの森鷹久さんは「中年男性が薬物依存から抜け出すのは、若者に比べてとても難しい」とその困難さを指摘する。

「覚せい剤や危険ドラッグなど、薬物依存の厚生施設でリハビリしている患者には若者が多いんです。逮捕されればもちろん、そうでなくても、若者の場合は親が子どもを心配して治療を受けさせる、という強制的な力が働きます。でも、中年以上の男性は自分で治療を受けると決めて行動しない限り、なかなか医療施設へやってこない。また、クスリをやっても自分は大丈夫と過信するのも中年男性によくあるパターンです」

 中年男性が薬物依存から抜け出すのは難しく、繰り返す例があとを絶たない。たとえば、現在はNPO法人DARC職員として薬物中毒者向けの講演会を行っている田代まさしが薬物事犯で初めて逮捕されたのは45歳のとき。以降3回にわたり逮捕され2度の懲役を経ている。歌手で俳優の清水健太郎は、30代のときから薬物関連だけで6回逮捕され、2度の懲役を体験している。

 1967年生まれの清原容疑者は現在48歳。薬物治療が難しい年代だといえる。さらに彼の場合は離婚して2人の子供の親権は妻が持つので一人暮らしだ。離れて暮らす両親も高齢で母は介護が必要な状態と伝えられることから、家族による強いバックアップはのぞめないだろう。また、彼自身が高校時代からスーパースターだったことも治療を難しくしている。

「逮捕されたことで強制的に薬物を摂れない期間はできます。ただ、社会復帰する段階で、彼ほどの有名人ともなれば様々な人間が誘惑してくるでしょう。しばらくは誰とも接触しない、させない無菌室に入るくらいの覚悟で人間関係を絶たないと、またクスリと縁ができてしまうでしょうね」(前出・森さん)

「平成26年の薬物・銃器情勢」(警視庁刑事局組織犯罪対策部)によれば、覚せい剤事犯で最も検挙人員が多い年齢層は40歳代、次いで30歳代。長期的にみると20歳代以下の若年層と30歳代は減少傾向にある一方で、40歳代以上は増加傾向で推移している。経験が少なく誘惑に弱いと思われがちな若者より、中年のほうが薬物の深みにはまり抜けられずにいるようだ。

 海外では有名人が薬物依存を認めてリハビリ施設入りし、社会復帰する例が少なくない。『アイアンマン』の俳優ロバート・ダウニー・Jrや歌手のブリトニー・スピアーズ、スーパーモデルのケイト・モスなど、薬物依存からの復帰プログラムを専用施設で受けそれぞれの活動に復帰している。日本でも、同様の専用プログラムについてはもっと活用されるべきだろう。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン