国内

家の増築ならぬ「減築」 7つのメリットと3つのデメリット

 子供たちがいた頃は、にぎやかだけど狭苦しいと感じていたわが家。でも、子供の独立などで、夫婦だけ、あるいはひとり暮らしになった途端、広すぎて寂しく感じるようになることも。近年、不便さと同時に不安が増す、家の悩みが解決できる、と注目を集めているのが「減築」。

 その名の通り、増築の反対で、家の規模を減らすというもの。この減築について、『「おひとりさま」の家づくり』(新潮新書)などの著者である、建築家の天野彰さんに7つのメリットを聞いた。

(1)生活空間をコンパクトにまとめられる
 普段の生活で感じていた家に対する不満を解消。生活に必要なスペースと生活動線を見直してコンパクトにすることで、暮らしやすさが生まれる。

「減築すれば、何でもほどよく手が届くところに集めることができます。スペース的には、ひとりなら10坪もあれば充分。空いたスペースは、駐車場やアパートにして貸すことも可能です」(天野さん)。

(2)防犯面でも安心できる
 大きな家の場合、普段、足を踏み入れない、人の気配がない場所はドロボウに侵入されやすく、侵入されても気づきにくいという。

「目の届かない部屋をなくすことで、防犯性はグッと高まります。家全体が暗いのもNG。住宅街での家の灯りは、その家だけでなく、街の防犯性の向上にも役立ちます」(天野さん)。

(3)光熱費など生活費も効率化できる
 掃除や空気の入れ替えを怠ると、家は傷んでいくもの。使っていない部屋がある場合、そこから家が傷んでしまうが、家が小さくなれば、掃除などの負担も楽になる。また、部屋数が減れば冷暖房も効率化でき、光熱費も抑えられる。風通しや採光の改善も、光熱費を抑えるのに有効だ。

(4)固定資産税も軽減できる
 固定資産税は、家の延床面積によって決まってくる。減築によって延床面積が減れば、当然その分だけ固定資産税も減額されるのだ。

(5)建て替えよりも減築はローコストでできる
 新築の際にもっとも重要で費用がかかるのが基礎工事。減築はリフォーム工事なので、今ある基礎を利用でき、その分、費用が抑えられる。

(6)慣れ親しんだ場所で暮らせる
 長年暮らしたコミュニティーを離れて、知らない人ばかりの新しい場所で人間関係を作り上げるのは、不安が大きいもの。減築の場合、今の家をリフォームするので、老後も安心だ。

(7)耐震性が向上できる
 部屋の一部分のみのリフォームではなく、減築では家全体を見直すため、基礎工事や耐震構造チェックも必須。現在の耐震基準に合わせた補強工事だけでなく、間取りの見直しに合わせた家具の配置換えもでき、家具の転倒などによる地震被害を防ぐなど、防災につながる家づくりができる。

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン