芸能

日本のゴジラが帰ってきた!『シン・ゴジラ』にハマる人々

リピーター続出で大ヒットの『シン・ゴジラ』(公式HPより)

 7月29日の公開以来、興行収入53億円を超える大ヒットとなっている映画『シン・ゴジラ』。ゴジラファンはもとより、これまで見たことがなかった女性の間でも、「何度も見たくなる」「語りたくなる」とリピーター続出。その魅力はどこにあるのだろうか。

【先が見えないドキドキ感が味わえる】
 4回見たというゲーム作家の柴尾英令さんは、ヒットの要因の1つを次のように語る。

「今回のゴジラは、“世界中の誰もが遭遇したことのない未知の巨大生物”として登場します。つまり、これまで作られてきたゴジラが、この作品でリセットされて、新たな気持ちで見ることができる。だから、これまでなじみのなかった人にも受け入れられたのでしょう」

 長谷川博己演じる矢口蘭堂内閣府官房副長官を中心に設立された組織名も『巨大不明生物特設災害対策本部(以下、巨災対)』。映画の中でゴジラは、怪獣でもなく、あくまで巨大生物という設定。これがゴジラなのか? どうなるのか? という新たなドキドキ感も味わえるのだ。

【日本のゴジラが帰ってきた!!】
 1998年と2014年にはハリウッド版『ゴジラ』が制作されているが、正直、日本人の思うゴジラのイメージとは違うものだった。そんな思いの残る中、今回、12年ぶりに日本版が制作されたことで“見てみよう”と思った人が増えたよう。ネットニュース編集者・中川淳一郎さんもその1人だ。

「2014年のハリウッド版は、ゴジラが登場するまでに時間がかかったし、最終的に全容もよくわからなかった。しかし、今回はこれまで日本が作ってきたシリーズと同様、早々に登場。“日本のゴジラが帰ってきたんだ!”と思いましたね」(中川さん)

 脚本も務めた庵野秀明総監督は、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズを世に送り出した奇才。アニメや特撮をこよなく愛し、妻で漫画家の安野モヨコのエッセイ漫画でたびたび、そのオタクぶりが暴露されるほど。特撮愛が随所に見られ、ファンの心を鷲掴みにしている。

【“シン”に込められた意味は1つではない】
 見た人の間で、必ず出る話題が、「タイトルの“シン”には、どんな意味があるの?」ということ。カタカナにした理由を、同作のプロデューサーで東宝映像本部映画企画部部長の山内章弘さんは、以下のように説明する。

「これは、庵野総監督のアイディアです。“新、真、神…”見る人にさまざまなことを感じてもらいたいということで、正解があるわけではありません」

【ゴジラがわが町にやってくる!?】
 ゴジラが最初に出現するのは東京湾のアクアライン。そこから蒲田、品川へ上陸し、自衛隊の攻撃をもろともせずに東京を破壊していく。

「SNSでも“うちの自宅は蒲田だから、開始早々、ゴジラの襲撃に遭った”、“うちはセーフだった”などの投稿をする人もいて、みんなどこかでわが町にゴジラが来てくれることを喜んでいるようでした。東京や近郊の建物や乗り物、駅などが出てくるので、映画なのに自分の世界の出来事のように感じられたのでしょう」(柴尾さん)

 見慣れた場所などとともに、初代ゴジラはじめ、さまざまな作品へのオマージが詰め込まれているのも見どころだ。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン