芸能

『忍びの国』主演の大野智 石原さとみの睨みに「怖かった」

「嵐」というグループ名は「衝撃だった」と大野智

 7月1日公開の映画『忍びの国』で主演を努めた嵐の大野智(36才)──。時は戦国時代、織田軍が伊賀討伐の兵を挙げるが、伊賀でいちばんの忍び・無門(大野智)が率いる忍びの軍団は思いもよらない秘策で対抗する──という物語。撮影の裏側や共演者について、大野に話を聞いた。

◆記憶が飛んだ殺陣

「満島(真之介)くんが演じる次郎兵衛との戦いのシーンは、真夏の撮影だったんです。途中で満島くんが汗だくになってきて、『意識がもうろうとする』って言い始めたりして(笑い)。なんとか撮影が終わってから『大丈夫?』って聞いたら、『大丈夫です! 後半記憶がないですけど』って(苦笑)。でも、リアルで臨場感があるシーンになりましたね」(大野、以下同)

◆ドッキリを仕掛けられた!?

「お国(石原さとみ)を屋根の上から覗くシーンの撮影リハーサルをしている時に、監督が隣で演出をしてくれていたんです。監督の隣でもう一人、誰かが指示を出していて、『助監督かな?』と思ってたんです。そうしたら、途中で『オイ』って言われて、見たらニノ(二宮和也)で! 真剣に話を聞いていて全然、気づかなかったからびっくりしましたね。 一瞬、ドッキリかなと思ったけど、ただ遊びに来てくれただけでした(笑い)」

◆迫力あるお国の睨み

「さとみちゃんは、お国が『侍になりなさい!』と言うシーンで、監督から微妙な表情の違いをつけて演じるよう、何パターンか求められていたんです。徐々にヒートアップするように5パターンくらい撮って、使われたのは3パターン目くらいだと思うんですけど。いちばん強い表情の時は睨みつけるような感じで、『さとみちゃんこんな顔をするんだ!』って怖かったです(笑い)」

◆3日間かけて撮影した壮絶な戦い

「(鈴木)亮平くんが演じる平兵衛との決闘シーンは、3日間かけて撮影したんです。やってもやっても終わらなくて、正直、キツかった。2人の距離が近いから、どちらかが殺陣を間違えると本当に当たっちゃうから、お互いに集中力も必要でした」

 そして、素朴な疑問をぶつけてみた。

──「大野智」の名前の由来は?

「両親が岸田智史さん(現・岸田敏志)というアイドル的人気だった歌手が好きで、そのお名前から名づけたって聞きました。自分もアイドルになったからね(笑い)。ちなみに、嵐というグループ名は、今となっては自然に聞こえるけど、最初に聞いた時には「嵐? なんで?」って衝撃でした(笑い)」

──最近、ハマっていることは?

「料理をするようになりました。きっかけは、特にないんだよなぁ(笑い)。薬味系が好きで、薬味の材料ばっかり買います。なんにでも薬味を入れたいんだけど、とくにそうめんには、いっぱい入れたい! 万能ねぎ、しょうが、みょうがとかいろいろ入れるから、もはや薬味を食べてるみたいなんだけど、それがいいんです(笑い)」

※女性セブン2017年7月13日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン