国内

“民主党7奉行”の民進解党・小池新党合流はみっともない

”第2民進党”では国民の支持は得られない(写真:時事通信フォト)

 野党第一党が時の政権批判の受け皿にならないことは大きな罪だ──。かつて「民主党7奉行」と呼ばれた政治家たちがいた。岡田克也氏、前原誠司氏、野田佳彦氏、枝野幸男氏、玄葉光一郎氏、安住淳氏、樽床伸二氏だ。

 いずれも民主党政権で大臣や党の要職を歴任し、国民裏切りの消費増税で政権交代への期待を粉々に打ち砕き、自民党の政権復帰に手を貸した政治家たちである。政治ジャーナリストの野上忠興氏がいう。

「安倍政権は過去2回の総選挙で300議席近くを獲得したが、自民党の得票は民主党政権ができた2009年の総選挙から大きく減っています。安倍政権に対する期待ではなく、有権者が棄権し、投票率がどんどん下がっていることが結果的に自民の議席を増やしたに過ぎない。

 その責任は7奉行をはじめとする民主党の幹部たちにある。野田政権が2012年の解散総選挙に大敗した後も、この党はメリーゴーランド人事と言われたように岡田代表→蓮舫・代表(野田幹事長)→前原代表という具合に国民の信頼を失った7奉行らの幹部たちが交互に党の要職に居座り、人心一新を図らなかった。これで多くの有権者は“安倍政権には反対だが、民主党はもっと嫌だ”と投票を棄権した。野党への期待をどんどん潰して国民の選択肢を奪った責任は重い」

 野党第一党に選挙で期待が集まらなければ、安倍晋三首相には恐いものがない。政権は驕り、強権的となり、忖度政治がはびこっても、有権者は「安倍NO」の1票を行使する受け皿がないことになる。それは民進党を内部から改革できずに出ていった細野豪志氏らの責任でもある。

「その7奉行たちが民進党解党に動いて小池新党(希望の党)との合流に動くのは非常にみっともない。他力本願でしか選挙を戦えないということをはっきり示した」(民進党若手議員)

 枝野氏は希望の党に合流しない候補者らを中心に新党「立憲民主党」を結成すると発表し、野田氏は「無所属で戦う」ことを明言したが、その一方で元民主党幹部の中にも希望の党に合流する人物は少なくない。彼らが小池新党で権力を振りかざし大きな顔をするなら、それは“第2民進党”と変わらない。やはり退場してもらう必要がある。

※週刊ポスト2017年10月13・20日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン