芸能

TBS期待の新人・吉村恵里子アナ さっそく「宇垣美里アナ2世」の呼び声

同志社大のミスキャンにも輝いていた吉村恵里子アナが、入社早々に注目されている(写真/ロケットパンチ)

同志社大のミスキャンにも輝いていた吉村恵里子アナが、入社早々に注目されている(写真/ロケットパンチ)

「思わず振り返るほどの美貌でしたね。久々にすごいのが入ってきたな、と」──そう語るのは、あるTBS局員。4月1日に入社式を迎えたTBSで一際目を引いたのが、アナウンサーとして入社した吉村恵里子アナ(22)だった。

 同志社大学経済学部出身で、2019年にミスキャンパス同志社のグランプリを受賞。学生時代から芸能事務所のセント・フォース関西に所属し、タレント活動をしてきたという吉村アナ。

「在学中はドキュメンタリー番組『知られざるガリバー』(テレビ東京系)のリポーターを務めていた。特技はギターの弾き語りで、事務所の公式インスタグラムでスピッツの『ロビンソン』を披露しているのですが、これがプロ顔負けの歌唱力と評判です。大阪出身で気さくな人柄も相まって、SNS上では学生時代からファンが多かった」(女子アナウォッチャーの島本拓氏)

 そんな吉村アナを、かつてのエースアナと重ねるのは別のTBS局員だ。

「宇垣美里アナ(30・現在はフリー)です。吉村アナと同じ同志社大学出身で、在学中にミスキャンパス同志社のグランプリも獲っているし、宇垣アナはピアノが得意。経歴が似ている部分が多いので、“宇垣2世”として局上層部の期待も大きいようです」

 TBSが新人アナに期待を寄せるのは、若手から中堅まで局を代表する人気アナに恵まれていない現状があるという。前出の島本氏が語る。

「宇垣アナを始め、吉田明世アナ(33)や林みなほアナ(32)、その上の世代の枡田絵理奈アナ(36)や田中みな実アナ(35)など、ここ数年で人気アナが一斉に退社してしまった。2020年には狂言師の野村萬斎の娘、野村彩也子アナ(24)が鳴り物入りで入社しましたが、いまいちブレイクしきれていない。そのため出水麻衣アナ(38)や江藤愛アナ(35)といった一部のアナに仕事が集中している。局の顔になるような若手アナの育成が急務なんです」

 入社5年で宇垣アナはサクッと辞めてしまったが、“2世”には長く在局してほしいと願っていることだろう。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン