国内

【安倍元首相銃撃】祖父の岸信介首相もナイフで刺されていた 過去にも起きていた政治テロ事件

突然の襲撃を受けた安倍元首相。かつても、政界では痛ましい事件も(写真は2019年)

突然の襲撃を受けた安倍元首相。かつても、政界では痛ましい事件も(写真は2019年)

 安倍晋三・元首相が奈良で街頭演説中に銃撃され、病院に緊急搬送された。「心肺停止の状態」と報じられている。山上徹也容疑者は元海上自衛隊員で、その場で警察に逮捕された。動機や背後関係などはこれから取り調べが進むが、政治テロ事件であることは間違いない。

 安倍氏は自民党最大派閥の領袖であり、政界に大きな影響力を持つ。それだけに、事件が7月10日投開票の参院選、今後の日本の政治に及ぼす影響は計り知れない。

 こうした政治家へのテロ事件は、過去、数多く起きている。戦前は原敬・首相の東京駅での刺殺事件(1921年)、浜口雄幸・首相もやはり東京駅で銃撃され(1930年)、一命を取り留めたが、首相を辞任した。
 
 戦後は日米安保条約の改定をめぐって左右対立が激化した1960年に2つの政治テロ事件が起きた。

 7月には、安倍氏の祖父である岸信介・首相が内閣総辞職前日、首相官邸から出てきたところを元右翼団体メンバーだった男に登山ナイフで左太ももを刺され、重傷を負った。後任に決まった池田勇人氏の自民党総裁就任パーティーを終えたところだった。犯人は「反省を促す意味でやった」と供述している。

 同年10月には、社会党委員長の浅沼稲次郎氏が日比谷公会堂で開かれた総選挙に向けた演説中に、演壇に駆け上がってきた右翼少年に腹部を刺されて死亡した。11月の総選挙には浅沼氏の妻・享子氏が後継出馬して当選した。

 1975年には、三木武夫・首相が佐藤栄作・元首相の国民葬の最中、日本武道館の西玄関前で遺骨を出迎えるために待機していたところを右翼団体の男に顔を殴打された。この事件を機に、警視庁は要人警護の専門チームとしてSPを発足させた。また、首相になる前だが、宮沢喜一・元首相は1984年、宗教団体を名乗る男に都内ホテルに呼び出され、面会したところ灰皿で殴られる事件に遭った。

 1989年にも山口鶴男・社会党書記長が滋賀県での演説会で右翼の襲撃を受け、首を殴打されたが、犯人が拘束されるとそのまま演説を続けたことで知られる。

 その後も政治テロは続いた。1992年3月には「自民党のドン」と呼ばれた金丸信・自民党副総裁が栃木で演説中、右翼団体構成員の男に銃撃された。金丸氏は無事だったが、その直後に東京佐川急便からの5億円の闇献金事件が発覚し、検察の捜査を受けて副総裁を辞任。これが引き金となって自民党大分裂につながり、翌年の総選挙で自民党政権は倒れて細川内閣が誕生した。

 その細川護煕・首相も退陣直後の1994年5月、都内のホテルで開かれた「日本新党・東京」の設立パーティーで挨拶して会場を出たところ、ホテルのロビーで右翼団体幹部の男が短銃を天井に向けて発砲した。ケガはなかった。逮捕された男は「戦争責任発言や経済政策に腹が立ってやった」と供述した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン