ライフ

【逆説の日本史】戦前の朝日新聞が部数競争に勝つべく利用した「南北朝正閏問題」

朝日の特集記事(1911年〈明治44〉2月19日付朝刊)

朝日の特集記事(1911年〈明治44〉2月19日付朝刊)

 ウソと誤解に満ちた「通説」を正す、作家の井沢元彦氏による週刊ポスト連載『逆説の日本史』。近現代編第九話「大日本帝国の確立IV」、「国際連盟への道2 その7」をお届けする(第1352回)。

 * * *

 前回詳しく説明したが、大日本帝国の「神学」部分を詳しく探求するために、もう少し南北朝正閏論について語らせていただきたい。そもそも「火をつけた」のは幸徳秋水で、その発言が大変な話題となったために読売新聞が幸徳死刑判決報道と同じ日の紙面に第一面三段抜きで文部省の方針(=教科書の記述)はおかしいと社説で文句をつけたところから、話が大きくなった。

 こうなると黙っていないのが朝日新聞だ。読売と朝日というと戦後は違う路線を歩んだライバルという印象があるが、戦前はむしろ前回説明した「満洲絶対護持教」の「宗教新聞」として「同志」であり、路線についてはまったく共通で、どちらかというと朝日のほうが熱心であった。

 そのことは「満洲絶対護持教」の「聖歌」であり戦前の大流行歌であった『満洲行進曲』の内容と成立の経緯を見れば、あきらかだろう。『満洲行進曲』についてはこれまで何度も説明し歌詞も引用したので、ここでは省略する。興味のある方はインターネットで調べていただきたい。

 と、ここまで書いてきて、私は念のためインターネットで『満洲行進曲』を「ググって」みた。そして、愕然とした。私の記憶では、たしかに以前は『満洲行進曲』あるいは『満州行進曲』で検索すれば、その基本的な内容説明が最初に出てきた。「この歌は朝日新聞が歌詞を一般公募し、当選作(じつは朝日記者大江素天の作)に朝日が堀内敬三(慶應義塾応援歌『若き血』作者)に作曲を依頼して制作。一九三七年(昭和12)に日本ビクターからレコードが発売されて大ヒットした」というような内容が複数のネット情報として出てきたのだが、いまはストレートには出てこない。いったいどういうことなのだろうか?

 現代人の常識だが(ネット被害者にはお気の毒なことなのだが)、一度ネットに上げられた情報は完全に消し去ることなど不可能である。現に、歌詞は検索できるし歌唱も聞くことができる。しかし油断も隙もない世の中だなと改めて思った。念には念を入れて歌詞の最後の部分を引用しておこう。

〈東洋平和のためならば 我等がいのち捨つるとも なにか惜しまん日本の 生命線はここにあり 九千万のはらからと ともに守らん満洲を〉

 昭和十二年は満洲事変(昭和6)が拡大し支那事変(日中戦争)になった年である。こんな歌が大流行しているときに、「いや本当に大切なのは東洋平和では無く世界平和で、場合によっては満洲を放棄するようなことがあっても平和を守るべきだ」などと主張したら、非国民(=極悪人)にされてしまう。そんな大日本帝国の「空気」を作ったのは、あきらかに軍部(宣伝機関では無い!)では無くマスコミつまり当時の新聞である。このことは、ぜひとも頭のなかに叩き込んでいただきたい。

 さて、話を当時の朝日新聞に戻そう。同じ「宗教新聞」として朝日の立場から見れば、読売に一歩先んじられたという感は否めない。朝日は部数競争に勝つためにも、なんとか事態を挽回しようと考えたのだろう。朝日が目をつけたのは藤澤元造という代議士であった。藤澤が国会でこの南北朝正閏問題を追究する質問書を作成したという情報を、いち早く入手したのである。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン