ライフ

25周年『さんま御殿』の裏側を山田美保子さんが明かす「さんまさんの手元には紙1枚だけ」

明石家さんまを選んだ

『さんま御殿』は25周年を迎えた

 今年で放送開始25周年を迎えた『踊る!さんま御殿!!』。その立ち上げから関わるコラムニストで放送作家の山田美保子さんが、番組制作の裏側を振り返る。

 * * *

オファーをするため他局まで半年間 毎週のように足を運んだ

 1997年10月28日、明石家さんまサン(67才)が42才の年にスタートした『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)が25周年を迎え、10月11日、「祝!25周年さんま御殿 超豪華ゲスト夢の共演 さんまに本音が爆発祭」と題した3時間スペシャルがオンエアされました。

 25年間に出演してくれたゲストは、のべ1万3175名。95回と最多出演記録をもっている出川哲朗サン(58才)や、「踊る!ヒット賞!!」15回と最多獲得者の滝沢カレンさん(30才)ら、総勢38名による3時間スペシャルは、ゲストの初登場シーンなどを織り交ぜながら、おおいに盛り上がりました。

「山田EYEモード」を読んでくださっているかたならば、私が『〜御殿!!』の放送作家であることは知ってくださっていますよね。

 さんまサンとは、1994年4月にスタートした『恋のから騒ぎ』(同)からのおつきあい。実は、それより前、日テレでレギュラーを持っていなかったさんまサンに何とか番組を持っていただきたいとオファーをするため、他局まで約半年間、毎週のように足を運んだのは同局(当時)の菅賢治さんと吉川圭三さん。お二人の尽力の甲斐あって、『恋から』が始まったのです。

 18〜30才の20名の女性が、さんまサンと恋愛トークバトルを繰り広げる番組で、タレントさんが出演する回が期首に行われていました。それが思いのほか弾けて、「これは、ほかの時間帯でやらなければもったいない」という話になり、『〜御殿!!』が火曜夜8時に始まることとなったのです。ほぼ同じスタッフが制作することになったため、私も構成者のひとりとして入れていただけることに……。

 放送作家として番組の立ち上げからかかわるということは、タイトルを考えることからスタートします。自分で出した候補で記憶にあるのは、『火曜サスガ語録』、略して“火サス”。『火曜サスペンス劇場』(同)と、菅さんのお名前を織り込み、確か、吉川さんからは褒められた記憶がありますが……却下でした(苦笑)。25年前の恥ずかしい思い出です。

 そんな『〜御殿!!』でもっとも重要かもしれないのがゲスト案とテーマ案を考えること。『恋から』も『〜御殿!!』もその後、各局でも当たり前となった“ひな壇”番組の元祖ともいうべき存在でしたから、どんなかたたちに、どんな位置に座っていただくかを考えるために、私は昔もいまも、全テレビ局の全トークバラエティー番組をチェックしています。誰が旬で誰が面白いのか、誰が大ネタを持っていて、誰が“裏回し”をやれるのか……などを見定めるためです。

 それをもとに、担当ディレクターやプロデューサーが中心となり、大御所を前列のセンターに置いて、コンビの芸人を後列の上手に、ピン芸人を下手に……などというふうに、旬のタレントさん12名前後に25年間、出ていただいていました。

 当時のキャスティングで特筆すべきは、Kis-My-Ft2やKing & Prince、SixTONESなど、いまでは多くのグループからメンバーがやってきて活躍してくれているジャニーズ事務所のタレントさんが出ていなかったこと。裏番組にV6の『学校へ行こう!』(TBS系)があったからなんですね。一昨年9月、三宅健クン(43才)が『〜御殿!!』に出てくださったときには、隔世の感がありました(しみじみ)。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン