芸能

【全文公開】ピーコ、万引きで逮捕され施設へ入所 失踪報道直前には「元気っていうか生きているわよ」

ピーコ

施設に入所したピーコは、失踪直前に語っていた

 艶やかな紅色の裏地が目を引く黒のロングコートに、トレードマークの黄色みがかったレンズのメガネ。買い物かごをさげたピーコ(78才)は、あてどもなくゆっくりと店内の商品を見て回る。ただし手に取るのはいつも決まっていて、瓶のウイスキーと、つまみにするでき合いの総菜だ。セルフレジの前で立ち止まると、慣れた手つきで袋詰めを済ませ悠然と店を後にした。何の変哲もない日常風景のように見えるが、その背景には現在の日本が抱える社会問題が隠れていた──。

 冒頭は3月上旬、都内の自宅近くの店で買い物をしていたピーコの様子だ。かつて「おすぎとピーコ」としてテレビに引っぱりだこだったピーコに関する報道が、この4月に相次いだ。4月10日、『週刊女性プライム』が自宅マンションからピーコが姿を消し、行方不明になっていると報じた。それから5日後の4月15日には『サンデージャポン』(TBS系)がピーコが高齢者施設にいると「無事」を伝えた。

 失踪報道直前、本誌『女性セブン』は現在の暮らしについてピーコに話を聞いていた。小さな買い物袋を手に自宅マンションに帰宅したところに声をかけた。

──ピーコさん、お元気そうでよかったです。
「元気っていうか生きているわよ。ひとりで暮らしてるから、お総菜とか好きなものを買ってくるの。酒ばっかり飲んでるのよ。酒浸りの生活とでも書いておいて(笑い)」

──おひとりだと寂しくないですか?
「う~ん、気楽よ。もうね、好きなようにやっているから。死ぬときはあなたに電話するわね(笑い)。じゃあね」

 少しやせてはいたものの、相変わらずのピーコ節を発揮していた。それからわずかな時間を置いて、ピーコは自宅から姿を消した。

 昨年5月、本誌・女性セブンは「ピーコの幻迷『老老介護の果てに』」という記事で、喜寿を迎えたピーコと双子の弟・おすぎ(78才)の老後に待っていた過酷な運命を報じた。

「おすぎさんは2010年から福岡を拠点に活動していたのですが、2021年の夏頃から体調に変化が生じ始めました。集中力が散漫になって、物覚えが悪くなるなど、認知症の初期症状が見られた。同年秋から、おすぎさんが姉から相続した横浜のマンションでピーコさんと一緒に暮らすことになったんです。両親と姉2人をすでに亡くした兄弟の、50年ぶりの同居でした」(ピーコの知人)

 おすぎは以前から「ピーコがいてくれてよかった。老後は2人で暮らしたい」と語っていた。兄弟は一緒に穏やかな余生を過ごすはずだったが、老老介護の現実は厳しかった。

「同居生活を始めてすぐ、これまでと違うおすぎさんの様子にピーコさんはショックを受けました。同時に、彼自身の記憶力も低下し、感情の起伏が激しくなった。認知症と言えるものでした。介護生活がストレスになり、おすぎさんに“いますぐ出ていけ”と声を荒らげることも増えて、とうとう“これ以上は一緒に住めない”という状況になってしまった。昨年2月頃におすぎさんは家を出て、近所の高齢者施設に入所しました」(前出・ピーコの知人)

 だが、同居を解消してもピーコの症状は回復するどころか、ますます悪化していった。

「怒る相手がいなくなったからか、おすぎさんが去った後のピーコさんはどことなくしょんぼりとして、元気がなくなりました。かつての友人らに“おすぎが死んだ”“お骨になって帰ってきた”と、事実ではないことを言いふらすようになり、周囲は困惑していました」(前出・ピーコの知人)

 ひとり暮らしに戻ったピーコは冒頭のように買い物に出かけるなど身の回りのことを自身でこなしていたが、体調には波があったという。

「週に一度、行政のかたが様子を見に来ていました。体調がよければ散歩や買い物に出かけられますが、調子が悪いと部屋からずっと出てこないこともあったそうです。室内にはゴミがたまり、身の回りのことができなくなっていきました」(前出・ピーコの知人)

 本人が「気楽」と明かした生活を周囲が心配し始めた矢先の3月25日、午後3時に事件は起きた。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン