芸能

【『スッキリ』終了その後】レポーター阿部祐二「僕の全てを理解してくれていた」加藤浩次との別れも「僕のピークはここから」

『スッキリ』MC・加藤浩次への信頼を語った

『スッキリ』MC・加藤浩次への信頼を語った

 3月31日に終了した『スッキリ』(日本テレビ系)で、レギュラーレポーターとして活躍した阿部祐二さん(64)。「○○さん、事件です!」とお馴染みのフレーズで事件現場に突入し、スクープを連発する阿部さんは、同番組の人気を支えるひとりだった。『スッキリ』が17年の歴史に幕を下ろした後も、4月から情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(TBS系)で月曜コーナーのレポーターを担当。64歳にして第一線に立ち続ける阿部さんの“現場主義”の矜持とは何か。長年タッグを組んだ『スッキリ』MC・加藤浩次(54)への思いや、今後の目標について本人が語った。【前後編の後編。前編から読む】

──最も印象に残っている事件は何でしょうか。

「重大事件はほとんど関わっていますけど、『秋田連続児童殺害事件』(2006年)は印象に残ってますね。現場に行くと独特な雰囲気があったのですが、まだ他のマスコミが辿り着いてない段階で加害者の女の実家が分かった。訪ねると、当時は阿部という名前も知られていたので、加害者の母親が『阿部さんなら』ということで話してくれたんです。

 でも他のマスコミは納得できないよね。『何でウチは取材できないんだ』『汚い手を使っているんじゃないのか』といろいろ言われましたよ」

──『スッキリ』が終わって、4月から『ゴゴスマ』での出演となっています。長年関わってきた朝のワイドショーから離れることについて、考えることはありましたか。

「それはないですね。与えられた場所で力を発揮するだけなので。現場にいて欲しいという声も聞こえてくるし、その人たちに対する恩返しもあるので。収入うんぬんよりも、もう64歳なので残り少ないですが、やり続けるということが応援してくれる方への恩返しだと思ってます」

──現場主義へのこだわりは人一倍ですね。

「現場を見ないと分からないですし、匂いも感じられない。現場感というのは重要で、スタジオで話している識者の方たちと自分は違うという矜持を持っています。世間的にはたかがレポーターという認識の方が多いかもしれないし、『お前らは事実を描写をしていればいい』と言うかもしれないけど、僕はそれに『いや、違う』と抵抗しています。机上の知識と闘っている。なぜ事件が起きたのか、それは現場に行き、その場所と、その人たちと接触しなければ分からない。現場に行けなくなったら辞めればいいんですよ。

 いまどきは現場を歩かないでスマホでばかり仕事しているテレビマンも少なくない。現場に足を運び、たまたま見かけた人に何かを感じて、そのまま話を聞きにいってスクープになったこともあった。足で稼ぐことが大事だと思います。団地の1階から4階まで、対象者じゃなくても取材をすると、とんでもない話が出てくることもある。最近の取材者はその作業を怠っているし、教える人間もいない」

──阿部さん自身が教えて、後進を育てるつもりは?

「僕がいうのもなんですが、レポーターは僕で終わると思いますよ。レポーターなんていらない時代になってますから。記者でもディレクターでもできる、そう考えられている。でも僕は抵抗してきた。現に周りを見てもレポーターと名乗っている人はいないでしょう? 後進を育てるといっても、僕がやってきたことをやらせるのは無理ですもん。

 4月から『ゴゴスマ』で僕の新コーナーが始まりましたが、時間が経てば何かやるつもりです。あまりに刺激が強いので、今はちょっと大人しくしてくれと言われてるんですけど(笑)。動く時は動きますよ。何歳までレポーターをやるというのは決めていません。年齢とともに声量が落ちてくるので、ボイストレーニングをしたり、桜の中継をやっていた時は、桜についての本を10冊くらい読んだり。『スッキリ』が終わって、少し時間があるので充電期間にあてて、バージョンアップしていきますよ」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン