芸能

市川猿之助容疑者、一貫して主張する「一家心中」の違和感 判然としない段四郎さんの“意思”

猿之助容疑者

市川猿之助容疑者

 歌舞伎座(東京・中央区)の「七月大歌舞伎 昼の部」に主演予定だった市川猿之助容疑者(47才)が“口上”を述べているのは、スポットライトの当たる舞台上でもなければ、観客相手でもない。無機質な部屋のなかで、取調官と向かい合っている──。

 6月27日、母親(享年75)への自殺幇助容疑で逮捕された猿之助は連日、取り調べを受けているとされる。歌舞伎役者の父・市川段四郎さん(享年76)と母の死因は、司法解剖の結果、向精神薬中毒の疑いとされ、両親の遺体からは、猿之助が処方されていた2種類の睡眠導入剤の成分が検出された。

「取り調べでは“自分が10錠用意し両親が自らのんだ”“砕いて水に溶かして、両親がのみやすいように準備した”と具体的に供述。水に溶かしたら水が青色になった、ということまで詳細に語っているようです。また、両親が睡眠薬をのんで意識が混濁したあとに、“顔にビニール袋をかぶせ、養生テープで留めた”とも話しています」(捜査関係者)

 隠すことなく、すべてを詳らかに語っていると見える一方で、供述には疑問が残る。

「数千錠をのまなければ致死量に至らない睡眠導入剤なので、たった10錠で中毒死する可能性は低い。高齢とはいえ、それが2人同時に起きうる確率は、天文学的に低いと言わざるを得ません。

 また、ビニール袋や薬のパッケージは自身で家の外のゴミ捨て場に捨てに行っています。それが自殺を覚悟した人間の行動としては違和感があり、当局は“自身の犯罪性を隠すための、証拠を隠滅する行為”と捉えているようです」(全国紙社会部記者)

 今後の捜査では段四郎さんの死の経緯も注目される。

「段四郎さんは末期がんを患っており、寝たきりの状態だったそうです。自殺の意思があったのか、それをはっきりと明示できたのかさえ、判然としません。仮にビニール袋をかぶせたことが段四郎さんの死期を早めたとしたら、殺人容疑も視野に入ってくる。

 両親に自殺の意思があったとしたら、遺書はおろか、書き置きの類いすらないことも不自然です。しかも、伝統と格式を重んじる歌舞伎界に身を置く両親が、パジャマ姿で最期を迎えるでしょうか。父は名跡を継いだ歌舞伎役者、母は京都の友禅図案家の家柄に生まれ、梨園の妻となった人です。最期の姿としては違和感が残ります」(前出・全国紙社会部記者)

 それでも猿之助は一貫して「一家心中」を主張している。

「“家族会議をして、みんなでさよならすることにした”と供述しているように、一連の行動は『親の同意』があったことを強調している。むしろ、“自分は親の意思を尊重して手伝っただけ”と開き直っているとも言えます。警察が殺人容疑を視野に入れているなら、“容疑を否認している”とも捉えられるわけです」(別の全国紙社会部記者)

 段四郎さんは、ここ数年は歌舞伎役者として一切稼働していない状態だった。一人っ子である猿之助は、澤瀉屋のみならず、一家においても経済的に中心的存在だった。

「猿之助さんが『自殺』を持ち出せば、ご両親は同意せざるを得ない状況だった可能性は否定できません。自殺を強要され、拒否できない状況だったなら、これ以上悲しいことはない。それを逆手にとって猿之助さんが『親の同意』を主張するなら、それはあまりに身勝手な理屈でしょう」(歌舞伎関係者)

※女性セブン2023年7月20日号

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト