国内

詐欺事件で注目の『皇室献上品』 知られざるルール「宮内庁が集めることはない」「知事が願い出るシステム」

令和への御代がわりでは全国各地から献上品が贈られた(上)。特別展(’19年)で平成の時代に贈られた献上品をご覧になる上皇ご夫妻(撮影/JMPA)

特別展(2019年)で平成の時代に贈られた献上品をご覧になる上皇ご夫妻(撮影/JMPA)

「おたくの畑で育った作物を、皇室に献上しませんか」──そんな誘い文句とともに、全国の農家をだましてきた男が逮捕された。事件でターゲットになったのは、みずみずしい夏の果物、桃。

「宮内庁職員を騙り、福島市内の桃農家から“皇室献上品”として桃をだまし取ろうとした詐欺未遂の容疑で、7月下旬に70代の男が逮捕されました」(全国紙記者・以下同)

 この男、どうやら桃だけを狙っていたわけではない。

「全国で桃以外でも同様の被害が相次いでいます。中には『通常とは別ルートで献上品にできる』と言われるがままに農作物を渡し、代わりに献上したことを示す『木札』を受け取っていた農家もあり、余罪はかなりの数にのぼるとみられています。

 宮内庁は、“木札のようなものを渡すようなことはない”と発表し、公式ホームページでも『宮内庁又はその職員が皇室への物品の献上を一般の方に依頼し、献上につき看板の様なもの等をお渡しすることはありません』と注意喚起するなど、大きな騒動になりました」

 あろうことか、「皇室」の名を騙った不届きな事件。そもそも、「皇室献上品」とはどのようなものなのか。

 米なら丁寧に手入れされた田んぼで育ち、果物なら上品な甘さで傷ひとつなく、加工品なら熟練の職人の手仕事が感じられる—そんな印象の強い皇室献上品だが、いったいどのようなものをそう呼ぶのか。元宮内庁職員で皇室解説者の山下晋司さんが解説する。

「『献上』というのは皇室に関する特別な言葉ではありませんが、一般的に皇室への献上というと天皇陛下への献上をイメージすると思います。この天皇陛下(上皇陛下など内廷の方々を含む)への正式な献上は宮内庁の長官官房総務課が担当しています」

 民間からだけでなく、即位の礼などの大きな行事の際には衆議院や参議院、内閣といった国の組織からも献上されている。こうした品は、宮内庁が集めるものではないという。

「各都道府県の知事から『献上したい』という願い出を宮内庁が受け取って、可否を判断します。宮内庁からリクエストすることは一切ありません」(山下さん・以下同)

 つまり前述した事件のように、“宮内庁職員が自ら”献上依頼をすることはない。宮内庁が直接生産者とやりとりすることもなく、都道府県が主体となって申請する。御代がわりなど大きな行事以外では、どのようなきっかけで献上の機会が訪れるのか。

「天皇皇后両陛下が地方を訪問されたあとで、その都道府県が地元の名産品を献上することが多いと思います。都道府県としては、地元の産業を奨励するという意味合いもあるでしょうね」

 もうひとつのタイミングとしては「受賞」がある。

「農林水産大臣賞などを受賞したのを機に献上願いをすることもあり得ます。献上品となればさらに格が上がりますし、両陛下にお召し上がりいただいたとなれば、農家の栄誉となるのは間違いありません。都道府県としても、農家へのこれ以上ない奨励になるでしょう」(宮内庁関係者)

※女性セブン2023年8月31日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン