国際情報

【原発処理水放出】中国・韓国で沸き上がる日本への根拠ない批判とデマ 一方で中国は日本の20倍の放射性物質放出

日本に対する根拠のない批判とデマが起きている(写真は香港のデモ/AFP=時事)

日本に対する根拠のない批判とデマが起きている(写真は香港のデモ/AFP=時事)

 8月24日に始まった福島第一原発の処理水海洋放出。日本でも議論百出の状況にあるが、隣国の対応は度を越えている。日本に対する根拠のない批判とデマが、猛烈に沸き上がっているのだ。

「日本人が全部飲み干せ」

 処理水海洋放出に最も反発したのは中国だ。国際原子力機関(IAEA)は福島原発の処理水が「国際安全基準に合致している」という報告書を公表しているが、中国外務省は処理水を「核汚染水」と呼び、「日本政府は国内外の声を無視し、世界の海洋環境と人類の健康を損なうリスクを無視し、放出計画を頑なに進めている」と批判。

 中国税関はすでに福島、宮城、茨城、東京、千葉など日本の10都県からの水産物輸入を禁止しているが、処理水の海洋放出が始まった24日、中国政府は対抗措置として日本産水産物の全面的な輸入停止に踏み切った。

 聞くに堪えないのは中国国民の日本批判だ。中国のSNS「微博」には反対派のインタビューや動画などが数多く投稿され、処理水放出を、「核を持たない国が、核攻撃を発動した」「汚染水の排水は、宣戦布告と同じだ」と捉え、報復を煽る多くのコメントにあふれている。

「日本製品の輸入を完全禁止しろ。実際に痛い目に遭わないと、あいつらはわからない」
「汚染水は日本人が全部自分たちで飲み干して、体内浄化させるのが一番良い」
「中国近海に流すようなら、武力で駆逐!」

 日本については「悪魔日本」「畜生国家」という表現が多く使われ、「小日本」という日本人への蔑称を使って、「小日本(シャオリーベン)は地球を滅亡させたいのか」といった書き込みも目立つ。が、これらはまだおとなしいほうだ。

 批判はどんどんエスカレートし、「あいつらは地球上に生存させるのにふさわしくない」と日本滅亡を求める声や、果ては、「富士山、早く爆発しろ。もう待ちきれないよ」「ゴジラよ、出てきてくれ」という声もある。言うまでもなく、ゴジラは「核の落とし子」という設定で日本の都市を破壊した映画の怪獣だ。

 日本批判は多くの支持を呼んでおり、とくに、「この世界から日本がなくなるのは構わない。でも、海がなくなってはいけない」との書き込みには2万件以上の「いいね!」がついていた。

 こうした日本に対する差別意識を煽っているのが中国の知識人だ。中国共産党機関紙『人民日報』の姉妹紙で国際ニュースを報じる『環球時報』の元編集長・胡錫進氏は「微博」にこう書き込んでいる。

「日本はなぜ国内でその“無害な水”とやらを地面に撒かないのか? 瓶詰めにして『福島』とラベルを貼って国際原子力機関が率先して飲み水に使えばいい」
「人類はいまだかつて、核汚染水をこれほど大規模に海洋放出した例がない」とも指摘している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン