ライフ

NHK『ラジオ深夜便』が33年続いている理由 コンセプトは「眠くなったらおやすみください」、企画の提案・リサーチ・編集も出演者が担当

放送中の村上里和アンカー。「おっとりとして品のいい話し方が好き」とファンも多い。6時間の長丁場に備え、放送3日前から体調を整えるという。「体力的にはきついですが、とても楽しい」(村上さん)

放送中の村上里和アンカー。「おっとりとして品のいい話し方が好き」とファンも多い。6時間の長丁場に備え、放送3日前から体調を整えるという。「体力的にはきついですが、とても楽しい」(村上さん)

 深夜の約6時間、365日、生放送で全国に発信する『ラジオ深夜便』(NHK)。リスナー数200万人ともいわれ、放送開始から33年を経たいまでもなお、眠れぬ中高年の心を癒し続けている。長い冬の夜を暖めてくれるこの長寿番組が愛される秘密を探りました。【前後編の前編】

 夜中に目覚める、寝つきが悪い……。夜の静寂を悶々と過ごす中高年にやさしく寄り添ってくれるのが、『ラジオ深夜便』(以下、深夜便)だ。

“深夜ラジオ”といえば、若者かトラック運転手向けというのが1980年代までの常識。しかし、その固定観念を覆したのが、1990(平成2)年に始まった中高年向けの同番組で、NHK初の深夜放送だった。

「昭和天皇がご病気の間、ご容態を伝えるとともに静かな音楽を流し続けました。すると、中高年のかたからの反響が大きく、それが番組の立ち上げにつながったと聞いています」と、ディレクターの山田亜樹さんは語る。

 番組の生みの親である制作部長の故・春海一郎さんは、「民放ラジオと真逆の番組を作りたい」と考えたという。それは、

・ゆっくりと話す
・アンカー(番組の進行役)にはOB・OGのアナウンサーを起用する
・流す音楽はクラシックなど静かなものに限定する
・ニュースや地震速報などの情報はすぐに伝える

 というものだ。30年来の愛聴者である80代の男性は、「深夜便の魅力は“アンカーの声”。内容を楽しむ元気がないときも、声を聴くだけで癒されます。特に、初代アンカーの宇田川清江さん(88才)の落ち着いた声は、いまでも鮮明に蘇ります」と振り返る。

「宇田川さんは深夜便を代表する名物アンカー。ゆっくりとした口調で、現在も変わらぬ番組コンセプトである『眠くなったらどうぞおやすみください』と語るスタイルを確立したかたです」(山田さん)

 現在のアンカー陣を見ても、いずれも語りを極めたベテランぞろい。33年間蓄積された重みを感じさせる。

「深夜便では、60代のアンカーですら “ハナタレ小僧”ですから、奥が深いです」と、山田さんは笑う。

ラジオには語り手の人柄が表れる

 毎日の番組構成についてチーフプロデューサーの阪本篤志さんは、次のように語る。

「午後11~深夜0時台は、各界で活躍するかたにライブでお話を伺うコーナーや、社会問題、文化芸術などの教養を深める話題、健康や食などの実用情報をお届けしています。

 1時台のアーカイブ放送を経て、2~3時台は音楽を。『眠くなったらおやすみください』の時間です(生放送)。

 そして4時台は、経験豊富な先輩がたに、人生訓や仕事の流儀を聞くロングインタビュー(収録)。人気ナンバーワンのコーナーです」(阪本さん・以下同)

 このように、夜型の人は前半を、朝型の人は後半を聴くだけでも満足感のある構成になっている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン