芸能

【毎日約6時間の生放送】NHK『ラジオ深夜便』が愛される秘密 “変わらない安心”を届けることと、内容を毎日変える工夫

2020年3月の『ラジオ深夜便のつどい・30周年スペシャル』では、現アンカーが大集合した

2020年3月の『ラジオ深夜便のつどい・30周年スペシャル』では、現アンカーが大集合した

 深夜の約6時間、365日、生放送で全国に発信する『ラジオ深夜便』(NHK)。「眠くなったらどうぞおやすみください」のコンセプトのもと、アンカー(番組の進行役)を務めるOB・OGのアナウンサーが、ゆっくりとした口調で話す。リスナー数200万人ともいわれ、放送開始から33年を経たいまでもなお、眠れぬ中高年の心を癒し続けている。そんな『ラジオ深夜便』の魅力に迫る。【前後編の後編。前編から読む

 アンカーとリスナーをつなぐのは“声”のみ。映像のように姿が見えないぶん、記憶に刻まれることも多い。ディレクターの山田亜樹さんは語る。

「番組に出演されたとある大学の先生が講演先のホテルで雑談をしていたら、『○○先生ですか? “深夜便”で聴いた話し方で、すぐにわかりました』と声をかけられ驚いたそうです。全国放送ですから、予想以上に反響が大きいのだと思います」

 リスナーとのコミュニケーションツールとして、ラジオにはお便りがつきものだが、深夜便では一部のコーナーを除き、公式には受け付けていないという。チーフプロデューサーの阪本篤志さんが説明する。

「理由は、リスナーのかたがたに心地よく寝ていただきたいからです。お便りを募集すると『読まれるかもしれない』と期待して、ずっと聴いてしまう恐れがあります。

 それでも、ありがたいことに、自発的に感想やご意見をくださるかたがたが本当に多いです」(阪本さん)

 お便りがきっかけで生まれたコーナーもある。第2・4木曜を担当する村上里和アンカー(57才)が明かす。

「それは、『拝啓お元気ですか』というコーナーです。あるとき、『子供と絶縁状態になってしまった』という悲しいお便りを紹介したところ、『実は私も』と、同じような境遇のかたがたから驚くほど多くのお便りをいただき、それに対する慰めや励ましもたくさん寄せられました。

『誰もが自分の人生を語りたいのかも』と感じ、自分の中に秘めた思いを“あの人”に宛てて手紙に綴るコーナーを立ち上げたんです。募集のたびに平均500通ほどのお便りをいただき、反響の大きさに驚いています。

 また、100才のかたから『いまだから伝えたい』と戦争体験をいただいたときは胸に迫るものがありました」(村上さん)

“リスナーが番組を作る”ことはよくあるが、深夜便ほどそれを感じたことはないと、阪本さんは言う。

「決して参加型の番組ではないのに、“自分の番組だ”と感じてアドバイスや情報をくださり、深夜便が生活の一部となっているかたが多いと実感しています」

 年に数回、アンカーが各地を回って交流するイベント「深夜便のつどい」が開催されているのも、一役買っているのかもしれない。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン