国内

シングル子育てキャバ嬢(34)は月収80万円で半分は貯金

 ふたりの愛児を部屋に放棄。この夏、大阪で大事件になった二人の子供の殺人・死体遺棄容疑のS子などシングルマザーたちは、実際のところ、どう稼ぎ、どう暮らしているのか。ジャーナリストの山藤章一郎氏がそんなシングルマザーキャバクラ嬢の生活に迫った。

 子供を育てながらキャバクラに勤める元・医薬品会社のOL、34歳・リイナ(仮名)の事情。

 結婚生活4年。32歳で離婚。いま2歳8か月の長男と暮らす。出身地の愛媛に帰ったが居づらい。子連れで大阪に戻り、就職情報誌で、北新地のキャバクラを探した。「子育てしながら、それなりの金額を得られるのは、水商売しかなかった」。離婚して子供がいるシングルマザー共通の困難である。なんとか生活していかなければならない。

 逮捕されたS子は三重県四日市からふたりの子を連れて出てきて育児放棄し、リイナは店からチャリで10分の福島区に家賃10万円の1DKを借りて、子育てする。

 子供を寝かしつけてからでないと、働けない。

「託児所にと思ったんですけど。高いし、そもそも空きがない。夜7時から朝3時まで預けて、月に6万。食費、おむつ代、お尻ふきの紙代なんか入れたら9万円近くなるんです。3時までに必ず迎えに行けるかどうかもわからんし。いまは、ウチでなんとか眠ってくれているんで助かります」

 最初は貯金と店からの支度金10万円、日払い給料で暮らした。週4日、夜9時から朝2-3時までの平均6時間勤務。

 はじめは時給5000円だった。いま8000円。月収、約80万円。週に1度は、アフターがある。7時までには帰るようにしている。

「そらぁ、起きて泣いてるときもあるようやけど、仕方ないわ。一緒に朝ごはん食べてわたしは寝るんです。子供はかわいい、大好きです。起こされるときもあるし、病気もするけど、暴力ふるう稼ぎの悪いダラ亭主と一緒より気持ち楽です」

 3歳になったら幼稚園に通わせたい。収入の半分を貯金している。水商売やフーゾクに勤めながら子育てしている人は多くいると、リイナはいう。

※週刊ポスト2010年9月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷が購入したハワイの別荘の広告が消えた(共同通信)
【ハワイ別荘・泥沼訴訟に新展開】「大谷翔平があんたを訴えるぞ!と脅しを…」原告女性が「代理人・バレロ氏の横暴」を主張、「真美子さんと愛娘の存在」で変化か
NEWSポストセブン
小林夢果、川崎春花、阿部未悠
トリプルボギー不倫騒動のシード権争いに明暗 シーズン終盤で阿部未悠のみが圏内、川崎春花と小林夢果に残された希望は“一発逆転優勝”
週刊ポスト
「第72回日本伝統工芸展京都展」を視察された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年10月10日、撮影/JMPA)
《京都ではんなりファッション》佳子さま、シンプルなアイボリーのセットアップに華やかさをプラス 和柄のスカーフは室町時代から続く京都の老舗ブランド
NEWSポストセブン
兵庫県宝塚市で親族4人がボーガンで殺傷された事件の公判が神戸地裁で開かれた(右・時事通信)
「弟の死体で引きつけて…」祖母・母・弟をクロスボウで撃ち殺した野津英滉被告(28)、母親の遺体をリビングに引きずった「残忍すぎる理由」【公判詳報】
NEWSポストセブン
焼酎とウイスキーはロックかストレートのみで飲むスタイル
《松本の不動産王として悠々自適》「銃弾5発を浴びて生還」テコンドー協会“最強のボス”金原昇氏が語る壮絶半生と知られざる教育者の素顔
NEWSポストセブン
沖縄県那覇市の「未成年バー」で
《震える手に泳ぐ視線…未成年衝撃画像》ゾンビタバコ、大麻、コカインが蔓延する「未成年バー」の実態とは 少年は「あれはヤバい。吸ったら終わり」と証言
NEWSポストセブン
米ルイジアナ州で12歳の少年がワニに襲われ死亡した事件が起きた(Facebook /ワニの写真はサンプルです)
《米・12歳少年がワニに襲われ死亡》発見時に「ワニが少年を隠そうとしていた」…背景には4児ママによる“悪辣な虐待”「生後3か月に暴行して脳に損傷」「新生児からコカイン反応」
NEWSポストセブン
部下と“ラブホ密会”が報じられた前橋市の小川晶市長(左・時事通信フォト)
《黒縁メガネで笑顔を浮かべ…“ラブホ通い詰め動画”が存在》前橋市長の「釈明会見」に止まぬ困惑と批判の声、市関係者は「動画を見た人は彼女の説明に違和感を持っている」
NEWSポストセブン
バイプレーヤーとして存在感を増している俳優・黒田大輔さん
《⼥⼦レスラー役の⼥優さんを泣かせてしまった…》バイプレーヤー・黒田大輔に出演依頼が絶えない理由、明かした俳優人生で「一番悩んだ役」
NEWSポストセブン
国民スポーツ大会の総合閉会式に出席された佳子さま(10月8日撮影、共同通信社)
《“クッキリ服”に心配の声》佳子さまの“際立ちファッション”をモード誌スタイリストが解説「由緒あるブランドをフレッシュに着こなして」
NEWSポストセブン
“1日で100人と関係を持つ”動画で物議を醸したイギリス出身の女性インフルエンサー、リリー・フィリップス(インスタグラムより)
《“1日で100人と関係を持つ”で物議》イギリス・金髪ロングの美人インフルエンサー(24)を襲った危険なトラブル 父親は「育て方を間違えたんじゃ…」と後悔
NEWSポストセブン
自宅への家宅捜索が報じられた米倉(時事通信)
米倉涼子“ガサ入れ報道”の背景に「麻薬取締部の長く続く捜査」 社会部記者は「米倉さんはマトリからの調べに誠実に対応している」