ライフ

花粉症の人はトイレマット、ファー、ウールのコートに注意

 大きさ0.03ミリ、目には見えないけれど1月下旬から少しずつ飛び始めている花粉。ハウスダスト&花粉のエキスパートである花王・生活者研究センターの小島みゆきさんはこう解説する。

「ピーク時には1日約2000万個の花粉が家の中に。大量飛散が予測される今年は、早めの対策が必要です。一般家庭で花粉量の調査をすると、その春の花粉が秋まで残っている家も見られました。花粉は一度侵入したら取り除かない限り、いつまでも家の中を漂い続けます。去年の花粉が残っている可能性もあるので、花粉の付着しやすいカーテンなどは、ピーク前に洗濯してリセットしておくのがおすすめです」

 家の中でも花粉が潜伏しやすい、玄関、トイレ、リビングについて、小島さんに解説してもらった。

【玄関】
「花粉は表面積の広い前身と背中に大量に付着。着たままサッと手で払っても背中の花粉は全部落ちません。上着は玄関に入る前に脱ぎ、2~3回勢いよく振り払いましょう。上着は花粉が付きにくいダウンジャケットがおすすめ。いちばん付くのはウールのコート。今年流行のファーも要注意です。外出時はマスク、眼鏡、帽子も忘れずに!」

【トイレ】
「衣類を脱ぎ着するうえ、締め切りがちなトイレは実は花粉だらけ。特にトイレマットには大量の花粉が付着しています。花粉が飛び始める前にきれいに洗っておき、ピーク時もこまめに洗濯しましょう」

【リビング】
「家の中で花粉がいちばん多く付着するのはカーペット。毛足の長い布類は花粉が奥に入り込むので、花粉を固めるスプレーをしてから、掃除機がけを」

※女性セブン2011年2月3日号

関連キーワード

トピックス

愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
中国の習近平国家主席(右)と握手を交わす二階俊博氏(2015年5月23日、中国・北京。写真/EPA=時事)
《「媚中政治家」たちの歴史》中国に擦り寄りパンダをエサに利用された政治家たち 二階俊博・元自民党幹事長、森山裕・前幹事長、林芳正・総務相らの“実績”
週刊ポスト
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
亡くなったアンナ・ケプラーさん(TikTokより)
巨大クルーズ船で米・チアリーダー(18)が“謎の死”「首を絞められたような2つのアザ」「FBIが捜査状況を明かさず…」《元恋人が証言した“事件の予兆”》
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト
亡くなったテスタドさん。現場には花が手向けられていた(本人SNSより)
《足立区11人死傷》「2~3年前にSUVでブロック塀に衝突」証言も…容疑者はなぜ免許を持っていた? 弁護士が解説する「『運転できる能力』と『刑事責任能力』は別物」
NEWSポストセブン