国内

カリスマ旅行プランナー 豪で牧羊犬に噛まれお尻血だらけ

冷え込む旅行業界にあって、年間7億円を売り上げるツアープランナーがいる。

日本旅行西日本営業本部担当部長の平田進也氏(53)は、ツアーの企画から販売、添乗まで担当。メルマガを通して2万人の顧客を持つ平田氏から「モノ売る人々」の法則を聞いた。

●「ニッチ」こそ活路

平田氏のツアーは主婦層を対象とした商品が多い。「私のお客さんは50代を中心としたおばちゃんたち。財布のひもは彼女たちが握っているからね」(平田氏)

例えば北新地が舞台、料金1万円・定員20人の「秘密のランチ会ツアー」。決して、格安商品ではないのに1時間で完売したという。

「“秘密の”としたところがミソ。女性は限定や秘密が好きですから。会場は老舗料亭ですが近頃の社用族の激減でどこも厳しい。新たな客層を呼ぶと店も喜ぶし、割り引きしてもらえる。一方、席がとれない人気店は、繁忙期を外した時間を利用してツアーを組んでいます」。ネットでツアー予約が可能になり代理店の役目が狭まる昨今、平田氏はニッチに注目して活路を見いだした。

●低価格では「価値観」は生まれない

平日の数時間で非日常が体験できるというのがツアー最大の売りだ。高級クラブやニューハーフショーを楽しめる「旦那の代わりに北新地で豪遊、題して仇討ちツアー」は大きな話題となった。平田氏が語る。

「単に豪遊ツアーではどこも取り上げてくれない。主人に対する積年の恨みへの仇を討つという物語が大切です。うちは価格競争には参加しないのがモットー。食べ放題や安売りで客寄せする時代は終わりました」。平田氏は、お客様に満足してもらえる「価値観」の創出こそ必要だ、と説く。

●サービスは過剰が基本

その実現に必要なのは、やはり良質なサービスである。「『ありがとう』といわれるのではまだまだ。『もう十分、参った』といわれるくらい過剰にサービスして初めて『来よう』となる。ニュージーランドに行ったときは、羊の群れに混じって着ぐるみで、ツアー客を迎えた。牧羊犬に噛まれてお尻が血だらけになったけど(笑い)。やはり感動は、“想定外”から生まれるんです」

※週刊ポスト2011年2月11日号

関連キーワード

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン