ビジネス

キャペックス相場で注目される日本企業は東レ・東芝・TDKら

 世界の株式相場は、2010年11月を境に新たな局面に突入した。ヘッジファンドを筆頭とする、巨額の運用資金を動かす機関投資家たちの物色動向が大きく変わった結果、「キャペックス相場」が到来したのである。

「キャペックス」とは、企業の設備投資を意味する「capital expenditure」を合成した単語「CAPEX」に由来する。つまり、キャペックス相場は、設備投資関連銘柄が主役となった相場のことである。

 キャペックス相場ではどのような企業が注目を集めるのか。海外マネーの動向に詳しいパルナッソス・インベストメント・ストラテジーズの宮島秀直氏が解説する。
 
 * * *
 キャペックス相場という新しい相場を招いたのは、米国の経済政策の大転換だ。

 従来の政策は、量的金融緩和によって、金融市場を立て直しつつ、ドル安誘導を図り、それによって輸出主導による景気回復を目論むというものだった。しかし、失業率の改善など雇用状況は好転せず、オバマ政権に対する米国民の支持率は低下の一途をたどった。

 そこで、2012年の大統領選挙に向けて、オバマ大統領は経済政策の転換を決断、新たな経済戦略は、産業界との関係を修復し、潤沢な手元資金を設備投資に投じてもらい、それを経済成長のメインエンジンにすることになったのだ。

 では、キャペックス相場では、具体的にどんな銘柄が物色されるのだろうか? 

 すでに、次期米国家経済会議委員長が企業よりの人物になるとの噂がでた段階で、ボーイングの株価は先駆けて上昇したが、それにつれて、機体に使われる炭素素材を提供している東レの株価も上昇している。

 東レは、1月中旬に、韓国での炭素繊維工場の新設を発表した。日本企業が欧米以外の海外で、炭素繊維の生産拠点を設けるのは初めて。表向きは、パソコン部品向け、中国への輸出拡大が見込めることといった説明がなされているが、背景には、オバマ政権の政策転換があることは言うまでもない。

 また、アップル社がiPhoneの主要部品供給メーカーである東芝やシャープに対し設備投資額の一部負担を決定したことを受けて、米系ヘッジファンドなどが両社の株を継続的に買い上げた。昨年11月に東芝の株価が上昇したとき、米国のエンジニアリング大手と米国の原子力発電所建設で協力するというニュースが材料視されたと解説されたが、それだけではシャープが同時に買われた理由の説明がつかない。

 キャペックス相場の柱となるセクターは、機械、電子部品(パソコン関連)、自動車部品、航空機用部品と考えられている。いずれも、現在の米国の基幹産業となっているセクターで、その設備投資関連となると非常にすそ野が広い。

 日本株では、米国が必要とする設備投資関連の銘柄に資金が流入するはずだ。そこで、海外の機関投資家が重視する、企業のバリュエーション評価の高い日本企業を挙げておこう。

 企業の設備投資を成長エンジンに据えた、新しい米国の経済政策が奏功すれば、キャペックス関連銘柄がけん引役となって、米国株も上昇していくだろう。それにつれて、日本株も、9月くらいまでに、1万2000円を超えてくる可能性がある。

●自動車部品セクター
・デンソー ・ブリジストン ・住友電気工業 ・アイシン精機 ・豊田自動織機 ・ジェイテクト ・日本特殊陶業

●電子部品セクター
・村田製作所 ・キーエンス ・日本電産 ・HOYA ・TDK ・イビデン ・ヒロセ電機

●機械セクター
・ファナック ・三菱重工業 ・SMC ・クボタ ・川崎重工業 ・マキタ ・日本製鋼所

※マネーポスト2011年3月号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン