国内

耳なしうさぎ「放射線の可能性は低いがゼロではない」と専門家

 5月21日、動画投稿サイト『YouTube』に「東京電力福島原発事故後に生まれた耳なし子うさぎ」と題された動画がアップされた。飼い主は福島第一原発の30km圏から数百m外側の福島・浪江町在住の人物だという。

 原発事故によって計画的避難区域に指定された地域で発見されたという「耳なしうさぎ」の映像はアップされるや、世界中から大反響を呼んだ。再生回数はすでに100万回を超え、米国のニュースサイトでも「日本の放射能漏れで耳なしうさぎが生まれた?」と紹介され、世界が騒然となった。

 このうさぎの飼い主で投稿者でもあるAさん(56才・女性)に話を聞いた。Aさんは、現在も浪江町の津島地区に住んでおり、牧場を経営している。うさぎは、知人から譲り受けたりして、ペットとして約20年前から飼い始めた。現在、25羽を飼っているという。

「耳のないうさぎが正確にいつ誕生したかはわかりませんが、おそらく4月の終わりです」

 うさぎの妊娠期間はおよそ1か月ほどだから、3月11日の震災後に妊娠して生まれたということになる。

「いままで耳のないうさぎなんて見たことはなかったので、珍しいと、知人とふたりで投稿したんです」(Aさん)

 震災後に生まれたうさぎで、耳のないうさぎはこの1羽のみ。

「本来なら耳がある部分を触ってみると、小さな突起がありました。声をかけても反応が鈍いので、聴力にも少し問題があるようです」(Aさん)

 今後、研究機関に検査してもらうつもりだという。Aさんの自宅が福島第一原発から30kmしか離れていないということもあって、耳のないうさぎが生まれたという事実は戦慄をもって受け止められているが、専門家はどう見ているのだろうか。放射線生物学が専門で環境放射能に詳しい北里大学獣医学部の伊藤伸彦教授はこう話す。

「耳のないうさぎのような奇形が生まれるのは珍しいことではありません。ウイルスの可能性もあるし、親うさぎの歯で耳が切れてしまった可能性もあります」

 生まれて間もない赤ちゃんのときに、母親うさぎの歯が耳に当たって切れてしまうことがあり、その場合は毛をかき分けてみれば傷でわかるという。ただし、放射線によって奇形が生まれてくる可能性も「非常に低いですが、ゼロではない」と伊藤教授はいう。

「妊娠すると、細胞分裂をしながら順番に臓器ができていきます。たまたま臓器ができるときに放射線を強く浴びると、細胞が死んでしまい、その部分の臓器ができない可能性があるんです」(伊藤教授)

※女性セブン2011年6月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン