ライフ

瀬戸内寂聴氏「辛くても絶望しないで、自殺だけはしないで」

 6月5日――作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが名誉住職を務める岩手県二戸市の天台寺で、恒例の青空説法が行なわれた。境内には全国各地から大勢の参拝客が集まり、寂聴さんの話に聞き入った。

 * * *
 不思議なもので、半年間も寝たきりだったのに原発の事故が起こると思わず立ち上がっていました。まだ足元はおぼつきませんが、3日前に被災地の野田村(岩手県九戸郡)の小学校に行ってきました。海岸線の松の木がほとんど流され、津波の猛威に身震いしましたが、瓦礫はきちんと集められ、村は整然としていた。震災発生から3か月、これほどきれいになるものなのかというのが正直な気持ちでした。

 でも、そんなことがあるはずないと思い直しました。この目で見て確かめたくて、昨日、野田村から車で3時間南に下った宮古に行ってきました。以前、法話で何度か訪れたことのある静かな村は、瓦礫もそのままというひどいあり様でした。

 一軒のお宅の玄関には汚れたアルバムが残されていました。開くと、そこには幸せそうな家族の写真がたくさん貼ってあった。そのご家族は亡くなってしまったのかもしれません。もしかしたら、生きていても帰ることができないのかもしれません。

 宮古のさらに南にある山田町にも行きました。そこもほとんど手つかずで、散乱した瓦礫の中には“エロ雑誌”なんかも混じっています。誰かがここで生活していたという証―─私にははっきりそう見えました。

 私は小説家ですから、自分の目で見て、肌で感じなければ文章が書けません。報道を見聞きするだけでは、現実に起こっていることを正確に感じることができないからです。実際に現場に行くことがいかに大事なことか、今回も身に染みて感じました。

 誰でも生きている間に恐ろしい目には遭いたくありませんね。でも、生きていれば何が起こるかわかりません。私たちはいつ死ぬかわかりません。いつか死ぬために生まれてきたようなものですね。

 私たちが生きている“今日”という一日は、かけがえのない貴重な一日です。大いなる力によって与えられた生涯を、大切に、そして実りのある生き方にしてほしいのです。

 そのためにも、自分より他の人の幸せを祈ってください。

 他の人といっても近くにいる人だけではありませんよ。この地球に一緒に生きている見知らぬ国の子供たちが、お腹いっぱい食べることができて、親と同じ家に住んで互いに温め合いながら生きていける世の中になるように祈ってください。

 神や仏は、私たちが耐えられない痛みをお与えになることはありません。私たちが苦しみを切り抜けていく力があるから試練をお与えになる。

 どんなに辛くても絶望しないでください。自殺だけはしないでください。自分はそれでいいかもしれませんが、残された家族や友人は耐えきれない悲しみ、苦しみを一生背負うことになります。

 今がどん底なら、もう下はありません。あとは良くなるだけです。暗闇の中にあっても、どうか光を見つけてください。人を信じること、人を愛すること、絶望しないこと─―このことだけは、どうか忘れないでくださいね。

取材・構成■酒井一郎

※週刊ポスト2011年6月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン