ライフ

冷たく透明なつゆにトマトの赤がよく映える冷やしそばの逸品

『銀杏』の「紅の雫(トマトそば)」

 まだ暑いうちにできるだけやっておきたいこと――。いろいろあるが、冷やし麺はたくさん食べたい。……というわけで、雑誌『料理王国』誌の元編集長・土田美登世氏がセレクトした『銀杏』(東京・大島)の「紅の雫(トマトそば)」を紹介します!

 * * *
「トマトの冷製パスタ」といえば夏の定番パスタのひとつだが、これは、そばである。それもつゆ入り。ガラス器に入った冷たく透明なつゆにトマトの赤がとてもよく映える。

 つゆが透明な秘密は出汁と愛知県産の白醤油だ。昆布とカツオ節、わずかなサバ節をベースにした出汁に白醤油を加え、皮をむいたトマトを丸ごとひと晩浸ける。トマトのうまみがたっぷり溶け出たこの浸け汁がそのままつゆとなる。ごく少量のニンニクが隠し味となり、コクを出すのにひと役買っている。そばの風味も生かされた、とてもバランスがよい一品だ。

『銀杏』にはトマトそば以外にもたくさんの魅力的な変わりそばがあるが、どれもが夫婦の共作。ご主人の田中栄作さんが打つそばを、奥さんの政江さんが料理と合わせたり、変わりそばにまとめたりする。「主人の打つそばはとてもしなやか。この魅力をさまざまな形で引き出して、お客さまに楽しんでいただきたいんです」と政江さん。うまさの理由に納得だ。

■『銀杏』の「紅の雫(トマトそば)」1260円

【住所】東京都江東区大島2-15-3
【営業時間】11時半~14時(LO)、18~21時半(LO)
【定休日】月、火(月2回)
【カード】可

 都営新宿線西大島駅から徒歩5分の住宅地に建つモダンな蕎麦店。旬の食材をふんだんに取り入れた料理はとてもていねいに作られており、単品のほか「蕎麦会席(前日までに予約)」は料理もそばもゆっくり味わいたい人におすすめ。今の季節のそばは「冷製浅蜊そば(1365円)」「夏野菜のじゅれ(1365円)」など。小丼とそばがセットの「昼御膳」は平日1050円とお得。日本酒のセレクトもいい。

撮影■河野公俊

※週刊ポスト2011年9月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷と真美子さんを支える「絶対的味方」の存在とは
《ハワイ別荘・泥沼訴訟を深堀り》大谷翔平が真美子さんと娘をめぐって“許せなかった一線”…原告の日本人女性は「(大谷サイドが)不法に妨害した」と主張
NEWSポストセブン
世界的な人気を誇るシンガー・d4vd(20)(Instagramより)
「行方不明の10代少女のバラバラ遺体が袋詰めに」世界的人気歌手・d4vdが所有する高級車のトランクに遺棄《お揃いのタトゥー「 Shhh…」で発覚した2人の共通点》
NEWSポストセブン
須藤被告(左)と野崎さん(右)
《紀州のドン・ファンの遺言書》元妻が「約6億5000万円ゲット」の可能性…「ゴム手袋をつけて初夜」法廷で主張されていた野崎さんとの“異様な関係性”
NEWSポストセブン
神田正輝の卒業までに中丸の復帰は間に合うのか(右・Instagramより)
《神田正輝の番組卒業から1年》中丸雄一、『旅サラダ』降板発表前に見せた“不義理”に現場スタッフがおぼえた違和感
NEWSポストセブン
イギリス出身のボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
「タダで行為できます」騒動の金髪美女インフルエンサー(26)の“過激バスツアー”に批判殺到 大学フェミニスト協会は「企画に参加し、支持する全員に反対」
NEWSポストセブン
ラーメン店の厨房は暑い(イメージ)
《「汗を落とすな」「清潔感がない」》猛暑で増えた「汗クレーム」 熱湯で麺を茹で上げるラーメン店やエアコンが使えないエアコン取り付け工事にも
NEWSポストセブン
主人公・のぶ(今井美桜)の幼馴染・小川うさ子役を演じた志田彩良(写真提供/NHK)
【『あんぱん』秘話インタビュー】のぶの親友うさ子を演じた志田彩良が明かすヒロインオーディション「落ちた悔しさから泣いたのは初めて」
週刊ポスト
寮内の暴力事案は裁判沙汰に
《いまだ続く広陵野球部の暴力問題》加害生徒が被害生徒の保護者を名誉毀損で訴えた背景 同校は「対岸の火事」のような反応
週刊ポスト
どんな役柄でも見事に演じきることで定評がある芳根京子(2020年、映画『記憶屋』のイベント)
《ヘソ出し白Tで颯爽と》女優・芳根京子、乃木坂46のライブをお忍び鑑賞 ファンを虜にした「ライブ中の一幕」
NEWSポストセブン
俳優の松田翔太、妻でモデルの秋元梢(右/時事通信フォト)
《松田龍平、翔太兄弟夫婦がタイでバカンス目撃撮》秋元梢が甥っ子を優しく見守り…ファミリーが交流した「初のフォーショット」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《即完売》佳子さま、着用した2750円イヤリングのメーカーが当日の「トータルコーディネート」に感激
NEWSポストセブン
国連大学50周年記念式典に出席された天皇皇后両陛下(2025年9月18日、撮影/JMPA)
《国連大学50周年記念式典》皇后雅子さまが見せられたマスタードイエローの“サステナブルファッション” 沖縄ご訪問や園遊会でお召しの一着をお選びに 
NEWSポストセブン