国際情報

ダライ・ラマに代わり中国と交渉するチベット新首相に直撃

「政治的な引退」を表明したダライ・ラマ14世に代わり、中国との交渉など大きな役割を担うことになるロブサン・センゲ新首相。では、彼はチベット社会をどのように導いていくのか。氏へのインタビューをもとに、チベットをめぐる弾圧の現状と、センゲ首相の描く「未来」を、ジャーナリストの相馬勝氏がレポートする。

 * * *
「ダライ・ラマのビジョンを実現するため、真に民衆による民主主義社会を建設することを約束する」。

 チベット中央政府(CTA、チベット亡命政府)のロブサン・センゲ首相は8 月8 日、インド・ダラムサラのダライ・ラマ宮殿に隣接するツクラカン(中央寺院)で行なわれた首相就任式で、声を張り上げて高らかに宣言した。

 式典会場周辺に集まった5000 人は「オオーッ」と声を上げ、大きな拍手が会場内外に響いた。中には、土砂降りにもかかわらず、会場の外で傘を差したまま、3 時間にも及んだ式典をずっと立って見守る人々もいた。

 センゲ首相の演説が終わったあと、首相就任を祝福するためダライ・ラマが壇上のセンゲ氏に駆け寄り抱擁をすると、民衆の興奮は頂点に達し、100 人以上もの報道陣のカメラのシャッター音に加えて、大きなどよめきや拍手が鳴り止まなかった。

 センゲ氏は1968 年にインド・ダージリンのチベット人居住区で生まれ、現在43歳。高校までは地元のチベット人学校に通い、名門のデリー大学に進み英文学と法律を学んだ。その後、米国留学。ハーバード大ロースクールに進んだことが人生の大きな転機となった。ダライ・ラマとの出会いである。

 ダライ・ラマはセンゲ氏について、「彼はよく知っている。もう20年前のことです」と明かしている。筆者は就任式の2日前の6日午後、首相府でセンゲ氏に単独インタビューした。

「私がダライ・ラマ法王と初めて会ったのは1992年です。法王が米国を訪問した際、他のチベット人留学生らとともに会いました。その2年後、やはり留学生仲間と訪米中の法王と会った際、法王は私のそばに来て『君が書いた論文を読んだよ』と声をかけてくれたのです。私は驚きと恐れ、そして嬉しさで頭が真っ白になりました」

 センゲ氏は最初の出会いをこう表現した。センゲ氏はCTA発行の季刊誌「チベタン・ブルティン」に「アジア的な価値観から見るチベットの人権」と題する英語の論文を投稿していた。ダライ・ラマは側近から、その論文の存在を知らされていたのだ。

 その後も、センゲ氏はダライ・ラマと会った際、「ハーバード大では中国人との付き合いを続けていきなさい」と助言され、同大研究員時代の16年間でチベット問題について、ハーバード大で中国人とチベット人らによる討論会を7回開催し、うち2回の討論会にはダライ・ラマも出席したという。

「私は中国との交渉には自信がある。私がハーバード大で知り合った中国人研究者が中国のいたるところにいる。中国とのパイプもある。必ず交渉を成功させることができる」

 センゲ氏は就任演説でも「60年の中国統治によるチベットには中国が約束した社会主義の楽園はない。チベットには社会主義はなく、むしろ、あるのは植民地主義だ」と痛烈に批判したあと、「平和的な接触と対話によるチベット問題の解決を信じている。いつでもどこでも、中国政府と喜んで交渉する」と述べて、中国に対話を呼びかけた。

 しかし、中国側はセンゲ首相との接触を拒否しているほか、そもそもCTAの存在自体も認めておらず、「完全無視」の姿勢を貫いている。

※SAPIO 2011年9月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン