ライフ

大手銀行マン 同窓会で年収白状し「貯金いくら」と質問攻め

せっかく出席した同窓会が、楽しめなかったり、気まずくなるのではもったいない。いくら旧知の仲とはいえ、そこにはある程度のマナーや心構えが必要だ。

まず服装について。マナー講師でワダマネジメントラボ社長の和田真哉氏は、「まず、案内状には必ず〈平服で〉〈カジュアルで〉と書いておくべき」としたうえで、こう話す。

「主には平服というでしょうから、男性はビジネススーツで大丈夫。カジュアルフライデーくらいの格好でいいと思いますが、自信がなければネクタイもしたほうが無難でしょう。ゴルフウェアはNG。女性も見ているので、“日曜日のお父さん”の格好は気をつけたほうがいい」

実際に同窓会に出席した女性からはこんな声が。

「久ぶりに会うので、服装などの第一印象はとても大切。ヨレヨレでタバコ臭いスーツを着ていたり、靴が履きつぶされてボロボロだったりすると、昔憧れていた男性でもガッカリ」(40代・主婦)

また、それぞれが仕事や家庭に複雑な事情を抱えていることもあるので、話題はまず「当時の思い出話」が鉄則だ。

「同窓会では、『現在』はおいておくのがマナー。場がなじんでくれば、相手の今のことを聞くのもアリですが、詳しい話は二次会で。一次会で聞くのは拙速でしょう」(和田氏)

実際に同窓会でこんな嫌な思いをした人もいる。40代の銀行員の話。

「38歳の時の中学校の同窓会。地元で就職した連中が、しつこく私の年収を聞いてきた。みんな大手銀行マンの収入の相場は知ってるだろうと思い、つい『1200万~1300万の間』と答えると、『嘘だろ』『俺の3年分じゃないか』『あり得ない』という声が。その後も『貯金はいくらあるんだ?』みたいな質問ばかりされるので、二次会も出ずに帰ってきた」

同窓会は気心の知れた者同士の異業種交流会ともいえる。いわば仕事を広げるチャンスでもあるが、それを前面に出してしまうと興ざめに。

「投資用マンションの営業マンになったヤツが出席していて、営業活動を始めてしまった。とくに大企業勤務の男と歯科医の妻になった女性にしつこくするから、幹事がキレて『いい加減にしろ!』と怒鳴る始末。場が冷えきった」(30代・メーカー)

名刺交換も、相手に求められるまでは避けるのが礼儀だ。

また、男性同士なら「腹が出たな」「ハゲたな」といった外見の話も無礼講で大丈夫だが、「女性に対して、太ったとか、容姿の話をするのは絶対にダメ。70歳、80歳でも女性は女性。絶対にNGです」(和田氏)

出席者が「またやりたい」と思えれば、同窓会は大成功。この先の人生を豊かにするためにも、同窓会は楽しいものにしたい。

※週刊ポスト2011年12月9日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン