• TOP
  • ライフ
  • ブラック企業OL 内定式で「出社時はPC持参で」と言われ泣く

ライフ

2011.12.07 16:00  週刊ポスト

ブラック企業OL 内定式で「出社時はPC持参で」と言われ泣く

今年の冬のボーナスは期待薄……と思いきや、大手企業は昨年よりも5%弱増える見込み。震災や超円高の影響は、来夏に反映されるためのようです。かつてはボーナスが出ると、若者の三種の神器といわれた「車」「AV家電」「海外旅行」に触手を伸ばしたものですが、物欲がないといわれるイマドキのOLたちは、一体どんなモノに大金を注ぎ込んでいるのでしょうか? 5人のOLが語り合いました。

* * *
みさ(33歳・IT):いや~、ボーナスを見越してカルティエの時計買っちゃったよ~。でかいメンズもので60万円也~。

あず(36歳・メーカー):いい買い物したじゃん。時計は一生モノだし、アラサーでチンケな時計してるのはイタいもん。

ゆめ(25歳・印刷):60万なんて信じらんない。時間なんてケータイで見られるし、そのお金なら服200着は買えちゃう。

じゅん(27歳・ソフト):ホント、まだ、車買ったほうがいいよね。って、絶対買えないケド。

りん(34歳・サービス):やっぱ20代は財布のヒモが堅いのぅ。デフレ世代ってやつぅ?

あず:ホント。アンタら一体何に金遣うの? 人生最高額の買い物、いってごらんなさい。ちなみに私はマンションだけど。

ゆめ:ひょえ~、マンション? 姐さんどんだけバブってんすか。ってか、結婚諦めたとか?

あず:そんなワケないじゃない。毎月高い家賃払うのがバカらしくなっただけ。結婚したら、投資用にして、老後の資金に充てればいいんだし。

じゅん:つーか、「一人老後準備」にしか見えない。ってか、ウチらの贅沢なんて、せいぜい20万前後のパソコンだったりするよね。

あず:そうそう。私の会社なんて完全ブラックだから、内定式の時、「出社の時はパソコン持参で来てください」っていわれて、泣けたよ。

※週刊ポスト2011年12月16日号

関連記事

トピックス