国際情報

泥沼化する北朝鮮権力闘争 年内に金正恩体制の崩壊始まるか

金正日の急死で、後継者の金正恩新政権が急造でスタートした。金正恩体制を支える最重要人物は金正日の実妹・金慶喜の夫である張成沢・国防委員会副委員長といわれる。しかし北朝鮮指導部には権力闘争のマグマが渦巻いている。果たして張氏は最重要人物なのか? これから北朝鮮はどうなっていくのか。その内情を関西大学教授の李英和氏がレポートする。

* * *
張成沢にまつわる俗説を正しておこう。張成沢は金正日政権下で一貫して不動の実質権力序列第2位の座を占めてきた。

たしかに、張成沢の「浮き沈み」を指摘するむきもある。具体的には、2003年10月から2006年1月までの間、ぷっつりと動静が途絶えたことを指す。そのせいで「自宅軟禁説」や「投獄説」が流れたりした。

しかし、まったくの誤解である。この期間、張成沢は持病の前立腺癌の手術を中国で受け、その後に平壌で療養生活を送っていた。術後の経過は順調で、健康に不安はない。

療養生活中も執務は続け、アメリカの軍事偵察衛星が当時、いわゆる「9時~5時」で自宅と執務室を往復する張成沢の姿を視認している。その後は、定期検査を名目に、単独で乗用車を駆って国境を越え、頻繁に訪中を繰り返して中国当局との緊密な意思疎通を図ってきた。

張成沢が「権力闘争の化身」と別称され、中国政府からも「腹の底が読めない曲者」と評されるゆえんである。この張成沢が政治で辣腕をふるい、妻・金慶喜が党の資金を握る。他方で、李英鎬を強引に軍の頂点・総参謀長に据えた。この夫唱婦随と右腕の李英鎬とで、集団指導体制の要諦を押さえてきた。

ところが、そこに金正日急死という想定外の波乱が起きる。これが集団指導体制の勢力地図を再び塗り替えようとしている。

張成沢の腹積もりはこうだった。向こう1年間は、金正日と金正恩の二人三脚で引っ張る。そして、その間に党と軍の中に残る対抗派閥を徐々に排除していく。だが、その筋書きが金正日急死で白紙化してしまったのである。

実際、「逆賊」扱いまでして死に体に追い込んだつもりの軍の実力者、呉克烈・国防委員会副委員長は、非常事態下での一致団結の波に乗り、驚きの復活劇を果たした。同じ事情は、次男=正哲派で故・高英姫の盟友だった玄哲海と李明秀の両大将にも当てはまる。これに対して、張成沢が育てあげた李英鎬は、肩書こそ立派だが、まだ軍内では非力である。くわえて、張夫妻の有力な同盟者だった金玉秘書は、金正日の死去で政治的影響力を失った。

張成沢が血で血を洗う権力闘争で勝利を収めるには、李英鎬との同盟関係が不可欠である。だが、李英鎬は野心家だ。いつまでも「張成沢の右腕」に甘んじているとは限らない。それほど張成沢と李英鎬の同盟関係は脆い。

金正恩政権下での権力闘争は勝者の見えない泥沼の様相を呈することになる。そして、早ければ年内にも金正恩体制の崩壊がはじまる。

※SAPIO2012年2月1・8日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
青山京子はスキー雑誌の「ミス・スキーガール」でモデルデビュー。1980年3月に出演した『今週のギャル』コーナーで強烈なインパクトを残し、2か月後にカバーガールに採用された
松岡きっこ&小栗香織が語る伝説の深夜番組『11PM』 「新右翼の論客の登場でスタジオに緊張感が充満」「子供が見ちゃいけない番組と思っていた」
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン