芸能

被災地で2万食炊き出し杉良太郎 「仮設住宅より永久住宅を」

「どんな福祉活動でも、相手を理解することは大事なこと。被災された人の立場や経験を理解しているつもりでも、本当に理解できていないことは多い。明日はわが身だと思うことが大事なんじゃないかな」

 そう語る俳優の杉良太郎(67才)は、自らも阪神・淡路大震災で被災した経験を持ち、数々の被災地を精力的に支援することで知られている。今回も震災直後から大規模な支援活動を続けており、その規模は個人レベルをはるかに超えている。2011年4月1日には支援が遅れていた宮城・雄勝町でカレーライス、豚汁、野菜サラダ、杏仁豆腐など合計2万食の炊き出しと、大量の救援物資を個人で提供した。

 杉は支援をはじめた当時をこう振り返る。

「あの日、これは大変なことが起こったと思いました。あまりに被害の規模が大きすぎて、個人でやる支援活動は一瞬で終わってしまう、と。すでに都内では食材やいろいろなものが買い占められていましたから、大阪まで行って妻(伍代夏子・50才)と作戦会議をしたんです。

 救援物資のほかに炊き出しの材料、滞在中スタッフの必要なものなどを集め、企業にも協賛をお願いし、被災地ではガソリンや灯油が足りないことがわかり輸送するにはタンクローリーが必要になったのでその運転手も手配して、結局、車両15台で向かいました」

 彼が徹底して心がけているのは、自分で手渡すこと。「どうぞ、受け取ってください」と“下から差し上げる”こと。そして、“頑張らないでください”と声をかけることだ。

「ただでさえつらいのに、上からいわれたら心が砕けてしまう。プライドも許さないですよ。頑張るのは私たちのほうなんですよね」(杉)

 食料が欲しい、家が欲しい、お金が欲しい、仕事が欲しい…刻々と変わっていく、被災地でのニーズ。現地へ通い続けている杉は、いまは何が必要だと感じているのか?

「仮設住宅はあくまで仮設。一時しのぎの住宅なんです。本当は、木材が豊富な東北なら仮設ではなく“永久住宅”を建てるべきだと思います。自分の家がなくなり、財産もなく、働く場所もなく、親しい人の命さえも失った人たち。さらに2年経ったら出なければという強迫観念。精神が不安定になりますよ。

 人間はくじけてしまうとやる気や希望がなくなってしまう。阪神のときは、仮設で孤独死されるかたが多くて…。それはあってはならないこと。心がめげないような精神的なケアが大事だと思います。それと、約5000人いるといわれる震災孤児は、将来がとても不安だと思います。いまは彼らとじっくり会話をしたい」(杉)

 昨年10月に行ったチャリティーイベントで集まったお金は、彼らが学校に行く費用や生活費へと全額寄付した。

「いまからできること。実はそれがいちばん難しい。現地に行けない人も多いですからね。東北のものを買って支援することもひとつ。何より自分が被災者だったらどうかを考え続けることが大事だろうと思います」(杉)

※女性セブン2012年3月22日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン