ライフ

杉本彩がパピヨンと10匹の猫と暮らす際の最良ペットドクター

 社団法人ペットフード協会の平成23年度全国犬・猫飼育実態調査によれば、全国の推計飼育頭数は犬1194万頭、猫961万頭に上るという。生活に切っても切れない存在となったペット。その大切なペットにためのかかりつけ医=ホームドクターの選び方を杉本彩(43)、秋吉久美子(57)、とよた真帆(44)らに聞いた。

 10匹の猫、1匹のパピヨンと暮らす杉本は、飼い主が症状を勉強するのも大事、という考え。

「私が“いいドクター”と見極めるポイントは、治療の選択肢を複数提示してくれ、納得いくまでていねいに説明してくれるかどうか。さらに、老齢のコに対して“延命”することだけでなく、生活の質を考慮した楽な生き方を動物の立場で考え、医療目線だけではないアドバイスをしてくれる人です。

 でも、よい関係って一方的ではないんですよね。下された診断や治療法に納得するには、飼い主もある程度の知識を持つよう努力することが必要だと思います。あとドクターにも得意不得意があるのでリサーチしておくのも大事ですね」

 トイプードルと暮らす秋吉は、ドクター情報は“犬友”からもらうという。

「現在、トイプードルのフランソワーZと暮らしています。フランソワーZは1才になる前、猟犬に噛まれひん死の重傷を負う事故にあって。そのとき犬仲間から教えてもらった病院で手術をして、下半身不随にはなったものの命を落とす事態は免れました。その経験から、犬を飼う仲間からの情報は、大事にしています。

 いま通っている病院も“犬友”から教えてもらった『シンバアニマルホスピタル』。院長がとにかく動物を愛しているんです。フランソワーZは特に気を使ってあげなくてはいけないコなので、ちょっと様子がおかしいと、すぐ電話してしまうんですけど、こっちが焦っていても先生はやさしくじっくり話を聞いてくれます。フランソワーZと私にとって、なくてはならない病院です」

 6匹の猫をこよなく愛するとよたは、猫にとって最高のお医者さんであることを優先するという。

「6匹の猫のうち5匹はロケ先の琵琶湖や旅行先の草津温泉、高速道路の走行中に保護したコ。私、なぜか子猫のSOSをキャッチしてしまうんです。かかりつけは東京・目黒の『ガーデン動物病院』。イケメンの院長先生は最初に触診しただけで、“このコは腎臓が少し小さいみたいなので水を切らさないで”と。“お、この人は名医だ!”と直感しました。

 ただ“ノミのケアちゃんとしてますか?”なんてスルドイこともいうんですけどね。でも私は猫の僕(しもべ)ですから(笑い)。私と気が合うことより猫にとって“名医”であることも、優先です」

※女性セブン2012年4月19日号

関連キーワード

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン