国内

大阪維新の会塾生888人のリスト出回り記載者も事実と認める

 週刊ポストは次の総選挙の目玉とされる橋下徹・大阪市長が塾長の『維新政治塾』の塾生リストを入手した。総人数は888人(男性785人、女性103人)、最高齢は72歳、最年少は25歳だ。

 本誌は名簿に記載された人物に連絡を取った。

 ある地方議員は、「喋るなといわれているので名前は出さないでくれ」と断わった上で、「維新政治塾に入っているのは事実。番号は塾の受験番号で、塾内では名前ではなくもっぱら番号で呼ばれます。(あなたは××番ですね、と尋ねると)その通りです。住所も合っています。その名簿の情報に間違いはない」

 と答えた。別の地方議員は、「名簿が出回っているという噂は聞いていた。官邸も持っているらしいですね」といい、やはり自らの番号や住所が正確だと認めた。連絡先が判明した数十人に無作為に連絡をとったが、「塾生ではない」との返答は一人もなかった。

 この名簿で目に付くのは地方議員の多さだ。全国から現職地方議員が参加している。

「選挙の仕組みやルールを把握している地方議員は、候補者として即戦力。一定の地盤を持つため、維新の会のサポートも最小限で済む。国政転身を希望する人物が多く、彼らにとっても“橋下”の看板はメリットが大きい」(維新の会関係者)

 維新の会に籍を置く人物に加えて、維新の会と“友党関係”にあるみんなの党や減税日本、日本創新党の関係者が多いことも特徴だ。同塾に参加した、みんなの党所属の地方議員が明かす。

「みんな、創新党、減税日本に所属する現職地方議員は基本的には選抜されると聞いています。当初、渡辺喜美さん(みんなの党代表)は“どんどん入れ”といっていたのですが、みんなの党との選挙区調整が微妙なため、辞退した人もいるようです」

 備考欄には「小沢一郎政治塾出身者」も名を連ねている。中央政界では「第3極の主導権」を巡って駆け引きが行なわれているが、維新の会が「非・民自公」、いわゆる「オリーブの木」の苗木となる可能性も秘めているといえよう。

 橋下氏が敵視する公務員や大メディアからの参加者が少なくないことも興味深い。多くは地方自治体の職員だが、厚労省や国交省、東京・大阪のキー局の現職もいる。脱原発を掲げる橋下氏だが、驚くことに原子力安全・保安院の職員も塾生となっていた。

 ある橋下ブレーンは、「20代から40代の公務員やマスコミ人には、橋下改革賛同者が多い。既成の仕組みに矛盾を感じる人々の参加は予期されていました」と胸を張った。

※週刊ポスト2012年8月17・24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン