国内

総裁なのに総理になれなかった谷垣氏 衆院議長職も厳しいか

「素直に石原を支援する気持ちにはなれない」

 そう無念の胸の内を漏らしているのが自民党の谷垣禎一・総裁だ。

 なにしろ総理の座を目前にしながら、“平成の明智光秀”こと石原伸晃・幹事長の裏切りで総裁選出馬断念に追い込まれたのだから心中穏やかではないのは当然だろう。自民党の60年近い歴史の中で2人目の「総理になれなかった総裁」の不名誉な称号を受けることになった。

 もっとも、自民党にはこういう場合の救済ポストがある。衆院議長だ。先代の「総理になれなかった総裁」である河野洋平氏は、総裁を降ろされた後、2003年から2009年まで日本憲政史上最長の6年間にわたって衆院議長を務めた。

「苦しい野党時代に自民党を支えた総裁を使い捨てにはしない。議長として労に報いるのが自民党のよい伝統」(自民党OB)なのだという。

 現在の横路孝弘・議長は民主党出身だが、次の総選挙で自民党が第一党になれば衆院議長を出せる。

 ところが、その場合もすんなり「谷垣議長」ということにはなりそうにない。総裁選に続いて、議長の椅子争いでも谷垣氏は厳しい戦いを強いられるからだ。

 憲法上、「国権の最高機関」と位置づけられている衆院と参院の議長は総理大臣より給料が高いうえ、外遊の際には元首級の待遇を受けることができる「国会議員としての最高の栄誉あるポスト」である。それだけに総理になれそうにない派閥領袖やベテランの有力議員が虎視眈々と狙っているのである。

 通常、衆院議長の要件は、「70歳以上で当選回数が多い長老の中から党への貢献度などを考慮して選ばれる」(前出のOB)とされ、任期は次の総選挙までだ。

 当選回数でいえば、当選10回の谷垣氏の上には野田毅氏(当選13回)、加藤紘一氏(13回)、保利耕輔氏(11回)がいるし、同じ当選10回でも古賀誠氏、高村正彦氏、中川秀直氏らの方が勤続年数は長い。

「谷垣さんはまだ67歳と若いうえに上が詰まっている。次かその次くらいの議長候補になるだろうが、“オレが先だ”と古賀氏らに邪魔される可能性は高い」(自民党中堅議員)

 古賀氏に引導を渡されて総裁続投を断念せざるを得なくなった谷垣氏は、議長レースでも再び明智光秀に討たれる運命なのか。

※週刊ポスト2012年10月5日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン