グラビア

「ミス東大」候補・徳川詩織さん(20)「結果より過程を重視」

「ミス東大」候補・徳川詩織さん(20)

 タレントの菊川怜、八田亜矢子などを輩出した東京大学。かつては勉強はできるけど可愛い女の子は少ない……なんて言われてましたが、そんなことはありません! 昨今は才色兼備、綺麗でオシャレな美女が、駒場や本郷のキャンパスを颯爽と歩く時代となっている。

 そんな折、11月25日(日)の第63回駒場祭の最終日に行なわれる「ミスコンテスト」。インターネットからの一般投票もできることで話題となっているが、今回はそのファイナリストの一人、文科三類2年の徳川詩織さん(20歳)のQ&Aを紹介しよう。

Q:将来の夢
A:教育を通じ、国内外の子どもたちを笑顔にしたい。

Q:最近読んだ本は?
A:『どのような教育が「よい」教育か』(苫野一徳著)。公立学校の目的とは、引いてはセーフティネット(社会保障)につながるという視点が斬新でした。

Q:印象に残っている授業
A:「平和構築論」。紛争後の和平について、武器移転や安全保障などをテーマ別に議論し合います。

Q:座右の銘
A:「結果より過程を重視」。何事も全力で取り組むことで、そこから学ぶことがあるはず。

【プロフィール】
●とくがわ・しおり(20歳):教養学部前期課程文科三類2年。石川県出身。身長164cm。A型。3人姉兄の末っ子サラリーマン家庭に育ち、県立金沢泉丘高校から現役合格。JAZZダンスサークルとアフリカの貧困について発信するサークルに所属し、今後は教育政策を学んでいきたいと考えている。

撮影■渡辺達生

※週刊ポスト2012年10月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン