国内

小室佳代さん、元恋人に1600万円返金要求のトラブル “眞子さんの後ろ盾”の影響は

小室佳代さんのトラブルは眞子さんに影響するか

小室佳代さんのトラブルは眞子さんに影響するか(右写真は時事通信フォト)

“小室家の司令塔”眞子さんは、頭を悩ませる日々が続いている。小室さんの合否発表を目前に、佳代さんの“第二の金銭トラブル”が発覚したのだ。人一倍責任感の強い嫁は、姑の期待を前に、どのように問題を解決に導くのか。

 運命の日まで、1か月を切った。10月末、7月に行われた米ニューヨーク州司法試験の合格者が発表される。三度目の正直で試験に挑んだ小室圭さん。妻の眞子さんとの今後の行く末は、合否にかかっているといっても過言ではない。

「秋篠宮さまが、3度目を最後にするべきだとお考えだそうです。不合格でもニューヨークでの生活を望む場合は、これまでふたりを支援していた在ニューヨーク日本総領事館など、秋篠宮さまとかかわりのある組織からのサポートが打ち切られる可能性もある。小室さん夫婦は、主に経済的な面で崖っぷちに追い込まれるのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

 事の発端は、2度目の試験の合格発表時に遡る。今年4月、不合格を受け、小室さんは「合格点に5点足りず、とても無念です」と元勤務先の代表にすぐに連絡した。しかし、秋篠宮さまに対しては、受験の報告はおろか、合否の報告すらなかったという。

「秋篠宮さまは小室さんに強い不信感を持たれ、“4度目以降に合格したとしても弁護士として通用しないのではないか”と周囲に話されたといいます」(前出・宮内庁関係者)

 ただ、眞子さんは、まるで秋篠宮さまに反発するように、「合格」を切望しているという。

「皮肉なことに、眞子さんの『一度決めたことは頑として曲げない』という一面は、秋篠宮さま譲りです。彼女は、小室さんが弁護士になることを諦めないでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 眞子さんが腐心する小室さんの合格。一方その頃、日本では義母・佳代さんがSOSを出していた。

「いままであなたに貢いだお金を返してください!」

 佳代さんが元恋人に1600万円の金銭を要求している──『週刊文春』(2022年9月22日号)で、佳代さんの“第二の金銭トラブル”が報じられた。

「相手は、いまから20年ほど前の2002年頃に交際していた彫金師のA氏です。アクセサリーなどを作る仕事をしているようで、現在は70代半ば。白髪ですが体格がよく、年齢よりも若く見えます。今年春頃に再び親密な関係になったそうですが、その後、破局。仲違いの末に、交際期間中にA氏のために使った生活費などに慰謝料を加えた約1600万円を要求しているそうです」(皇室記者)

 2人が交際を始めたのは、小室さんの父・敏勝さんが自死で亡くなってから、1年も経たない頃のことだったという。当時、A氏はお金に困っていたそうだ。小室家の知人が語る。

「彫金の仕事が軌道に乗っておらず、Aさんは飲食店で働いていました。そのうちに、A氏は佳代さんの自宅に居候をし始めたそうです。彼女は『彼の面倒を見るつもりなの』と乗り気でしたよ。ただ、圭くんが“お願いだから出て行って!”と泣いてお願いして、2人は破局したと聞いています」

 眞子さんとの婚約内定後に発覚し、世間を震撼させた、元婚約者X氏との間の“第一の金銭トラブル”が起きるのは、A氏が小室家から姿を消してから数年後のことだ。

「X氏は、婚約期間中に小室家側に使った約400万円の返済を要求。対して小室家側は、『貸与ではなくて贈与と認識している』と主張、両者の話し合いは平行線を辿りました」(前出・皇室記者)

 解決の兆しを見せなかった“第一の金銭トラブル”には、眞子さんも深くかかわった。昨年10月に行われた結婚会見で、金銭トラブルについて眞子さんはこう明言した。

「婚約に関する報道が出て以降、圭さんが独断で動いたことはありませんでした。たとえば、圭さんのお母さまの元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めていただきました」

 前出の宮内庁関係者もこれには驚いたという。

「皇族という立場でありながら、一市民である小室家側に立ち、金銭トラブル対応の舵取りを担ったとはっきり公表したのです」

 具体的には、小室家側が録音した「(お金を)返してもらうつもりはなかった」というX氏の音声をもとに、眞子さんは小室家側に「返済する必要はない」とアドバイスを送っていたようだ。しかし、結果的に問題を長引かせることにつながり、渡米直前の昨年11月にX氏に約400万円の解決金を支払うまで、問題は燻り続けた。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン