国際情報

米大統領選の党大会「今回のような低レベルは初」と落合信彦

 長年に渡って米大統領選をウォッチしてきた作家・落合信彦氏をして、2012年の大統領選挙はまったく期待できないという。以下は落合氏の解説である。

 * * *
 アメリカ大統領選挙が佳境を迎えているが、正直な感想を言わせてもらえば、超大国のリーダーを決めるに相応しい戦いとはほど遠い。4年間なんら実績のないオバマ対、個性や政治信条に欠けるロムニー。そのためか、一般アメリカ人はそれほど関心を見せていない。

 両党の党大会を見てもさもありなんと納得できる。民主党大会はオバマの演説で終わったが、先行した共和党大会も似たり寄ったり。泡の抜けた生ぬるいビールを飲まされていると感じたのは、私だけではなかろう。

 次々と政治家が壇上に立ち、会場を埋め尽くした党員たちに耳あたりのよい言葉を吹き込む。具体的なことは何も言わないが、大風呂敷を広げて、いかに自分たちの候補者が国民のために身を捨てる覚悟があるかを滔々と述べる。党員たちはバカにされているとも知らず、拍手と興奮で応える。

 こういう光景を4日も見せつけられたら一般市民ならうんざりする。はしゃいでいるのは大メディアと当事者たちだけ。私自身、今回のようなレベルの低い党大会(民主、共和両方)を見たのは初めてだった。まさに新記録であり、今日のアメリカ政治の堕落を見せつけられた思いだった。

 かつての大統領選では高尚な演説、品格のある言葉を候補者たちから聞くことができた。中でも、1960年9月26日に行なわれた史上初の大統領選候補者テレビ討論会の映像を、私は今でもはっきり思い出すことができる。当時43歳だった民主党の大統領候補、ジョン・F・ケネディは、こうオープニング・ステートメントを口にした。

「1860年の選挙においてアブラハム・リンカーンは語った。問題は国民の半分が奴隷で半分が自由というこの国家が、存続し得るだろうかということである。1960年の大統領選挙において、問題は半分の人々が自由で半分の人々が奴隷という今の世界が、果たして存続でき得るのかということである」。

 目の前の相手を叩くことよりも、国家として持つべきヴィジョンを語り、現在のアメリカの問題点を指摘し、そして自身の哲学と政策を説く。人々にじっくりと考えさせる言葉を使う。政治家としての器の大きさが演説を通じて見えてきたものだった。

 実際、この選挙に勝利したケネディは様々な困難を乗り越えながら、人種差別を禁止する公民権法成立への道を開いた。また、部分的核実験停止、ソ連とのデタント、月への挑戦など人類にとってのポズィティヴな分野を推し進めた。

 だが今回の選挙戦では、今のところ候補者から心を揺さぶられるような高尚な言葉を聞いていない。

 民主党・オバマ、共和党・ロムニーの両陣営が選挙に投じる資金は既に、2008年に突破した10億ドル(約800億円)をはるかに上回ると言われている。小国の国家予算クラスの額である。

 だが、カネで品格は買えない。

 両陣営がカネの力で実施しているのは低俗なネガティヴ・キャンペーンばかりだ。アメリカに住む私の知人は、「どのチャンネルをつけても、どちらかの候補が相手をこき下ろすCMしか流れない」と嘆いていた。

 オバマ側はロムニーの創設した投資会社時代の手法をあげつらい、ロムニー陣営はオバマの経済政策の失敗を批判する。建設的な批判・検証であればいいが、短い時間にまとめるテレビCMでは、短絡的な感情に訴えるものしか作れない。ファクト・チェックしてみれば大部分は事実関係に誤りがある。

 今回の選挙から、「スーパーPAC」と呼ばれる政治団体が寄付金を無尽蔵に集めて投入できるようになったため、今後はさらに醜い中傷合戦が展開される可能性さえある。有益な情報が伝えられず、テレビ局が儲かるだけではあまりに残念な選挙戦と言うしかない。

※SAPIO2012年10月3・10日号

関連キーワード

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト