ライフ

薬都・富山が生んだフィルム製剤 水不要、のみ込むのも不要

 口の中に入れたわずか数センチのフィルムは、すぐさま溶けてなくなった。薬効成分が含まれたれっきとした医薬品だ。水もいらない、のみ込むことすら不要という新しい「医薬品」は、富山の中小メーカーが生み出していた――。(文中敬称略)

 富山の売薬の歴史は古い。加賀百万石前田家の支藩富山藩藩主・前田正甫(利家のひ孫)が、産業振興として推進したのが始まりだ。300年以上経た今日でも富山は地場の製薬企業が多く、「薬都」と称される。

 製薬会社といえば、巨額の研究開発費が必要なことから、1990年代以降、世界規模での企業合併が繰り返されてきた。規模の小さい富山の製薬会社の生き残りをかけた戦いが始まった。

 外用貼付剤(湿布などの貼り薬)の専門メーカーとして名をはせていた救急薬品工業は、長年培ってきたその技術に新たな「鉱脈」を見出した。その端緒は1992年。この年、口内炎用の外用貼付剤を開発したのだ。同社初めての「口の中」に入れる製品。画期的なことだった。

 同社の研究開発部に所属する粟村(あわむら)努(39)の入社は1996年。口内炎用の貼付剤を開発して4年が経過していた。当時、外用貼付剤業界はマーケットの拡大で製品競争のまっただ中。新事業の開発はいったん中断されていた。粟村も湿布剤の開発を手がけていたが、上司に呼び出され、口腔内フィルム製剤の開発担当になるよう指示された。

 当時、口腔内フィルム製剤に挑む企業はなく、世界で初めての取り組みだった。ニッチだけれどもオンリーワンの技術の確立を目指す粟村の挑戦が始まった。

 粟村がまず取り組んだのが、「処方設計」。今まで例のないミクロン単位の薄いフィルム医療品への挑戦は難問の連続だった。溶ける「速さ」、品質を所定の「期間」保てるかどうか、さらに「味」。試作しては確認し、確認しては試作する繰り返しだった。専用ラインがなかったため、実験台の上での作業は気が遠くなるようだった。

 それでも、粟村はめげない。「苦労を苦労と感じるようではモノづくりはできない」。それが信念なだけに、全く辛くはなかった。

 さらに、どのような薬が口腔内フィルム製剤に適しているのか、粟村は、用途も考慮し、大手製薬メーカーの担当者とともに開発すべき薬を模索。真っ先に開発したのがトローチだった。

 ひと口にトローチといっても、フィルムに塗布する処方が無数にある。処方次第で舌触りや効き目が現われる時間も微妙に異なってくる。どの処方が口腔内フィルム製剤に適しているのか。一つ一つ地道に検証する作業が続いた。

 その粟村が手がけたトローチの口腔内フィルム製剤の商品化は2003年。上顎にくっつくフィルム剤トローチ、大鵬薬品『ペレックストローチ』は、アナウンサーや俳優に絶賛された。

 粟村はその後も口腔内フィルム製剤の開発を続けている。下痢止め薬の『トメダインコーワフィルム』『コルゲンコーワ鼻炎フィルム』(いずれも興和)など一般市販薬を続々と世に送り出している。

 今では口腔内で10秒から30秒で溶ける「速溶型」に加え、30分から8時間かけて溶ける「貼付型」と自在に時間を調整する技術も編みだした。「貼付型」は、注射剤の代替となる可能性から医療機関から注目される存在だ。

※週刊ポスト2012年10月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン