スポーツ

元西武G.G.佐藤五輪エラー後「『もう飛んでくるな』と思った」

 過去の栄光やプライドをかなぐり捨てても、現役にこだわる男たちがいる。一度は栄光を掴んだはずの彼らは、なぜ身体を痛めつけ、泥にまみれながらも野球を続けるのか。ノンフィクションライターの柳川悠二氏が、元・埼玉西武ライオンズで来季から千葉ロッテマリーンズでプレーするG.G.佐藤にインタビューした。柳川氏は北海道日本ハムファイターズを解雇された木田優夫による「自分からは辞められない」という話をG.G.にした。

 * * *
「自分からは辞められない」という元・北海道日本ハムファイターズの木田優夫(44)の覚悟を聞いて、苦笑したのが、元・埼玉西武ライオンズのG.G.佐藤(34)だった。

 今季、イタリアのプロ野球球団「ボローニャ」に所属していた彼は、オーダーメイドのスーツを着こなしネクタイを締め、まるで映画『メジャーリーグ』出演時のチャーリー・シーンのような出で立ちで現れた。

「木田さんはまだやるんですか? もう十分な実績を残されているじゃないですか。僕などに比べたら大往生でしょう」

 詳細は省くが、佐藤は8月下旬、ボローニャの遠征に帯同しなかったことを理由に、一方的に解雇を通告されてしまう。

 日本に戻った佐藤は富山のクラブチーム「ロキテクノ」に活躍の場を移すも、プロを見据えての所属ではなかった。

「野球との接点を絶ってしまいたくはなかったので一応は所属しました。イタリアの野球が楽しかったですし、ボローニャを解雇されたことで、もう十分野球はやりきったなと。だから合同トライアウトも受けなかったんです」

 ところが11月に入ってすぐ、千葉ロッテの監督に就任したばかりの伊東勤から入団テストの誘いを受ける。伊東は、アメリカ・マイナーリーグに挑戦していた佐藤が西武の入団テストを受けた(その結果によって2003年ドラフト7位で入団した)時の指揮官でもあった。

「恩師の好意に報いたいという気持ちに加えて、ロッテの本拠地である千葉は、自分の地元なんです。ところが自分の野球人生を振り返った時に、千葉で野球をやれていない。中学時代は野村沙知代さんがオーナーだった神奈川の港東ムースでやっていましたし、高校も神奈川の桐蔭学園で、大学が法政。その後もアメリカ、埼玉、イタリアですからね。野球人生の最後を千葉でやれたら最高だなと。それで消えかけていた野球の炎が改めて点火したんです」

 わずか10日の調整期間だけで、11日からのテストに臨んだ。紅白戦では決勝タイムリーを放つなど、結果を残した。同じくテストを受けた佐伯貴弘(元中日)は不合格となったが、11月22日現在、佐藤の合否は発表されていない(編注:11月25日にロッテが佐藤の獲得を発表)。

「自分がプロだった頃は、お金も稼がないといけないし、日々のプレッシャーも強かった。そんな生活だとだんだん野球が好きという気持ちを忘れていきました」

 佐藤を有名にしたのは、北京五輪での珍プレーだった。準決勝、3位決定戦で、守り慣れていないレフトについていた佐藤は、チームを敗戦に導くエラーを3つも犯してしまう。

「あまり記憶がないんですけど、一度目のエラーをして、『もうこんなミスはできない』と思っちゃった。守っている間、ずっと『飛んでくるな』と本気で思っていたんですが、また飛んできて……G.G.佐藤の大きな1ページですね。良くも悪くも僕を有名にしてくれましたから」

 そういう呪縛から解き放たれたのがイタリアでの経験だった。プロとは名ばかりで、イタリアの選手のほとんどが副業を持っていた。

「彼らはただ好きだという気持ちだけで、野球をやっているんです。イタリアの野球を経験し、一度は引退を決意したことで、気楽なままテストにも臨めた。それが好結果につながったんだと思います」

 故郷に錦を飾れるか。

※週刊ポスト2012年12月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン