ライフ

2012年料理レシピランキング 1位塩麹、2位醤油麹、9位米麹

2012年料理レシピのランキング1位は塩麹

 2012年も年末が近づき、ネット界隈でもさまざまなランキングが発表されている。Googleでは昨年から日本語で「レシピ」のキーワード検索ランキングがトピックになっている。そのランキングから2012年のレシピ界の流行を、食文化に詳しい編集ライターの松浦達也氏が検証した。

 * * *
●2012年Google検索ワードランキング「レシピ」部門

1位「塩麹」、2位「醤油麹」、3位「グリーン スムージー」、4位「塩 ヨーグルト」、5位「小松菜」、6位「ポリ袋」、7位「ジャーマン ケーキ」、8位「デトックス スープ」、9位「米麹」、10位「ゴーヤ チャンプル」

 まずランキングトップの「塩麹」はまさに堂々の第1位。昨年火がつき、年の前半はテレビ、雑誌、書籍などで取り上げられ、原料の米麹(9位)が値上がりしたり、店頭から姿を消すほどの大人気に。今年は見たこともない輸入モノの米麹までもがスーパーの店頭に並んだ。2位の「醤油麹」も含めて、現在、数えきれないほどの「麹」が全国の家庭に眠っている……。

 今年は「発酵」「酵素」がレシピ界を席巻した1年だった。3位の「グリーン スムージー」(野菜やフルーツ、水をミキサーで混ぜ合わせたフレッシュジュース)は女性誌から人気に火がついた。4位の「塩 ヨーグルト」は「ポスト塩麹」として着々と人気を獲得し、来年にも、本格的なブレイクが期待される。

 5~7位はテレビなどのメディアで話題になった素材や調理法、料理など。小松菜はNHKの『あさイチ』などでカルシウムやビタミンが豊富な食材だと紹介された。6位のポリ袋はポリ袋調理のレシピ本が情報番組などで話題に。7位のジャーマン ケーキは、ご当地紹介番組の『秘密のケンミンSHOW』で沖縄県民のごちそうとして紹介され、検索ランキングが急上昇した模様。ちなみに「ジャーマン」と言っても「ドイツ風」ではなく、「ジャーマンさんが考案した」のがそもそもの起源だという。

 2012年は麹やヨーグルト、デトックスなど「健康」がテーマとなるものがランクインしている。だがこれをそのまま健康志向の高まりと捉えるのは、性急かもしれない。実際のところ、メディアで話題になったものがそのまま検索上位に来る傾向が伺える。ランク外でブームになった食材やメニューも、テレビを中心としたメディア露出がなされたものがほとんどで、ランキングの傾向を健康意識の高まりと捉えるかは、非常に悩ましいところだ。

 ちなみに2011年のランキングを振り返ると、1位「節電」、2位「男飯」、3位「塩豆腐」、4位「チンジャオロース」、5位「塩麹」、6位「塩鶏」、7位「そらまめ」、8位「ゴーヤチャンプルー」、9位「キンカン」、10位「生姜焼き」。キーワードの抽出の仕方に違いがある可能性もあるが、より「レシピ」として成立するストレートなキーワードが並んでいた。

 しかし不思議な共通キーワードがひとつある。昨年8位の「ゴーヤチャンプルー」が、今年も「ゴーヤ チャンプル」と微妙に名前を変えて10位にランクインしていることだ。

 このメニューは、「家庭の味」として受け継がれるのは沖縄のみ。そうした背景もあってか夏になると、料理番組では改めて季節のレシピとして紹介される。さらに昨夏、節電を強いられて以来、「夏のグリーンカーテン」として窓辺をゴーヤで飾る人が増えたことも一因かもしれない。

 2012年の年末に発表されるレシピランキングにまで震災の影響が現れていた……。そう考えるのは、うがち過ぎだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

防犯カメラが捉えた緊迫の一幕とは──
《浜松・ガールズバー店員2人刺殺》「『お父さん、すみません』と泣いて土下座して…」被害者・竹内朋香さんの夫が振り返る“両手ナイフ男”の凶行からの壮絶な半年間
NEWSポストセブン
リモートワークや打合せに使われることもあるカラオケボックス(写真提供/イメージマート)
《警視庁記者クラブの記者がカラオケボックスで乱痴気騒ぎ》個室内で「行為」に及ぶ人たちの実態 従業員の嘆き「珍しくない話」「注意に行くことになってるけど、仕事とはいえ嫌。逆ギレされることもある」 
NEWSポストセブン
「最長片道切符の旅」を達成した伊藤桃さん
「西国分寺から立川…2駅の移動に7時間半」11000kmを“一筆書き”した鉄旅タレント・伊藤桃が語る「過酷すぎるルート」と「撮り鉄」への本音
NEWSポストセブン
ドジャース・山本由伸投手(TikTokより)
《好みのタイプは年上モデル》ドジャース・山本由伸の多忙なオフに…Nikiとの関係は終了も現在も続く“友人関係”
NEWSポストセブン
齋藤元彦・兵庫県知事と、名誉毀損罪で起訴された「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志被告(時事通信フォト)
NHK党・立花孝志被告「相次ぐ刑事告訴」でもまだまだ“信奉者”がいるのはなぜ…? 「この世の闇を照らしてくれる」との声も
NEWSポストセブン
ライブ配信アプリ「ふわっち」のライバー・“最上あい”こと佐藤愛里さん(Xより)、高野健一容疑者の卒アル写真
《高田馬場・女性ライバー刺殺》「僕も殺されるんじゃないかと…」最上あいさんの元婚約者が死を乗り越え“山手線1周配信”…推し活で横行する「闇投げ銭」に警鐘
NEWSポストセブン
伊勢ヶ濱親方と白鵬氏
旧宮城野部屋力士の一斉改名で角界に波紋 白鵬氏の「鵬」が弟子たちの四股名から消え、「部屋再興がなくなった」「再興できても炎鵬がゼロからのスタートか」の声
NEWSポストセブン
環境活動家のグレタ・トゥンベリさん(22)
《不敵な笑みでテロ組織のデモに参加》“環境少女グレタ・トゥンベリさん”の過激化が止まらずイギリスで逮捕「イスラエルに拿捕され、ギリシャに強制送還されたことも」
NEWSポストセブン
親子4人死亡の3日後、”5人目の遺体”が別のマンションで発見された
《中堅ゼネコン勤務の“27歳交際相手”は牛刀で刺殺》「赤い軽自動車で出かけていた」親子4人死亡事件の母親がみせていた“不可解な行動” 「長男と口元がそっくりの美人なお母さん」
NEWSポストセブン
荒川静香さん以来、約20年ぶりの金メダルを目指す坂本花織選手(写真/AFLO)
《2026年大予測》ミラノ・コルティナ五輪のフィギュアスケート 坂本花織選手、“りくりゅう”ペアなど日本の「メダル連発」に期待 浅田真央の動向にも注目
女性セブン
トランプ大統領もエスプタイン元被告との過去に親交があった1人(民主党より)
《電マ、ナースセットなど用途不明のグッズの数々》数千枚の写真が公開…10代女性らが被害に遭った“悪魔の館”で発見された数々の物品【エプスタイン事件】
NEWSポストセブン
大谷翔平と真美子さん(時事通信フォト)
《ハワイで白黒ペアルック》「大谷翔平さんですか?」に真美子さんは“余裕の対応”…ファンが投稿した「ファミリーの仲睦まじい姿」
NEWSポストセブン