ライフ

猫のような可愛い虎の絵を観に芥川賞作家「大人の修学旅行」へ

芦雪の描いた「虎図襖」を鑑賞する山下裕二氏と朝吹真理子氏

 大型の美術展が開かれるたびに高まる美術熱。しかし、実物に触れるチャンスはなかなかないという方も多いはず。特に日本美術はなんとなく、敷居が高いと思われているかもしれない。そこで、ナマの日本美術を見に行く「大人の修学旅行」を提唱してきたのが、「日本美術応援団」の団長を務める明治学院大学教授の山下裕二氏である。

 今回、氏が監修する『日本美術全集』(全20巻・小学館刊)の刊行を記念して、生徒役に芥川賞作家・朝吹真理子さんを招き、江戸時代屈指の絵師・長沢芦雪の世界へ案内する。

 一行が向かったのは、南紀白浜空港から車で2時間――本州最南端の町、和歌山県串本町にある無量寺。ここには、18世紀の画壇を賑わせた円山応挙、伊藤若冲、曽我蕭白らと並ぶ希有な才能、長沢芦雪の「日本一の虎の絵」がある。それが『虎図襖』だ。

 そしてガラス越しではない、ナマで見られる数少ない場所でもある。本堂に足を踏み入れると当時の空間そのままに配された虎の襖絵があった。

朝吹:実は、この虎の絵が大好きで、一昨年、父がTシャツにプリントしてくれたのでそれを着て寝ていました。虎なのにどこか愛らしくて。虎というより、猫のような、なにか幻獣のような……不思議です。

山下:可愛いでしょう? この絵には仕掛けがあるんです。この虎の裏側になにが描かれていると思う?

朝吹:……なんでしょう、虎が狙っている獲物……?

山下:お、いい線いってる。裏を見てみよう。

朝吹:あ、猫がいる! 魚を狙ってる。

山下:そう、その魚から見たこの猫が表の虎というわけです。魚からみると猫も虎のような迫力に感じただろうと。

朝吹:魚眼レンズで見たような飛び出しそうな構図は、魚からの視点なんですね。

山下:この時代、日本に虎はいなかったし、芦雪も見たことがない。それで猫を参考に描いたんです。フワッとした身体に、この目、ポーズはまさに猫。

朝吹:本当、尻尾もまるで猫。やっぱり可愛い。

山下:あれだけ迫力のある虎と愛くるしい猫を裏表に描く。芦雪ならではのエンターテインメント性。遊び心があってなにかしら仕掛けがあるんですよ。

朝吹:でも、やっぱりナマって大切ですね。このライブ感──たった今まで動いていたかのような気配を、入った瞬間に感じました。大胆で野蛮なのに、繊細で。ある瞬間をとらえているのに、永遠性も感じさせられる気がします。

撮影■太田真三

※週刊ポスト2012年12月21・28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン