芸能

中村勘三郎さん 4月の新歌舞伎座完成まで納骨は延期か

 昨年12月5日に急性呼吸窮迫症候群のため、この世を去った中村勘三郎さん(享年57)。

 1月22日には、東京・文京区の自宅で四十九日法要が行われ、親族や親しい友人ら50人ほどが集まった。賑やかなことが好きだった勘三郎さんらしく、和やかで明るいものとなったという。

 通常、納骨は四十九日に行うことが多いが、勘三郎さんのお骨はまだ自宅に置かれたままだ。ある歌舞伎関係者がこう語る。

「1週間ほど前に、妻の好江さん(53才)と話したんですが、そのときに“まだ納骨の日取りは決めていないんです。もう少し側に置いておきたいの”と言ってました。今でも好江さんは、毎日のように一日の出来事なんかを勘三郎さんの遺影やお骨に話しているそうです。やはり離れがたいんでしょうね…」

 納骨しない理由には、こんな思いもあるのだという。

「4月に完成する新・歌舞伎座の舞台に立つことを、闘病中の勘三郎さんはずっと夢見てきました。ですから、できあがった歌舞伎座のこけら落とし公演を見せてあげたいという思いが、好江さんや勘九郎さんたちにはあるみたいですよ」(前出・歌舞伎関係者)

 勘三郎さん一家の菩提寺は、東京・浅草にある西徳寺。ここには勘三郎さんの父である先代勘三郎も眠っている。浅草は、勘三郎さんにとって、2000年に『平成中村座』を立ち上げた思い出の地でもある。

 その浅草では、ふたりの息子たちによる『平成中村座』公演を引き続き誘致できるようにという署名運動が計画されているという。それが実現すれば、埋葬された後も勘三郎さんが、近くで息子たちの歌舞伎を見守ってくれるはずだ。

※女性セブン2013年2月7日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン