芸能

旅番組ナレーターに向いてなかった知性派女優を女性作家指摘

 ネット社会といわれるようになっても、テレビの影響力はまだまだ大きい。画面を通じて感じた違和感は一瞬でも、記憶から簡単には消えない。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 旅番組で、濃い化粧でお風呂に入り黄色い裏声を響かせる元アイドルを見ると、旅の癒し気分が吹っ飛んでしまう。そんな意見をコラムに書いたら……「これ、わかるわ」「元アイドルの入浴シーンを映せばいいってものではない。由美かおるなら別だけど(笑)」などと、いろいろな方に共感いただいたもようです。

 が、もう一つ言いたいことが。旅番組を生かしも殺しもするのが、「ナレーション」ではないか、ということです。

 振り返れば、テレビの旅番組もいろいろな変遷を重ねてきました。名所旧跡の紹介、『シルクロード』のような紀行物。そして今でも料理と宿泊施設の紹介は定番スタイルです。

 しかし2005年、旅番組の新境地を開く、画期的なコンテンツが登場しました。『世界ふれあい街歩き』(NHK)です。

 まるで自分自身が異国へ行ったような感覚に包まれる。知らない街を一人で散策しているかのような疑似体験ができる。その撮影方法は、従来の旅番組とはひと味違っていました。

 カメラは、旅人の目の高さの位置。そのまま路地や狭い通路をずんずん入っていく。旅人も、取材者も、画面にいっさい映りこまない。

 名所旧跡やホテルの紹介ではなく、誰かの家にあがりこんだり、道ばたの猫をなでてみたり。偶然が作り出す旅の面白さ、リアルさが満載。旅の途上で、現地の人とささやかな会話を交わす楽しさも。

 番組内では、ナレーターがあたかも旅人になり、現地の人と話しているかのように語ります。工夫された音声編集スタイルも、秀逸です。

 だからこそ、ナレーターは高度な技量が求められる。台本通りに語ればいい、というわけには決していかない。ライブ感、その場のやりとり感覚、ウイットな言葉。桂文珍、矢崎滋といった定番ナレーターたちの腕にはほれぼれしてしまいます。

『世界ふれあい街歩き』が登場した際、斬新な手法には、一気に注目と人気が集まりました。その後は続々と、他局でも似たような番組が増えました。でも、ただ真似しているわけにもいかない。「違い」を出そうと焦るあまり、妙な演出に走った番組もあるように思います。

 たとえば、『トラベリックス〜世界体感旅行』(BS日テレ)。やはり、異国の路地をカメラを持って巡るスタイル。ナレーターの本上まなみは……黄色い声をはりあげてしゃべる。

「あれえ、味はとても甘いんだぁ~」
「うわぁ、なんてこんなにきれいなのぉ~」

 異様に語尾を伸ばし、大げさで甘えるような声。何だか幼稚園児扱いされている。そう思うと、一気に旅気分が壊れてしまう。異国の風景、空気感、路地。旅に浸れるようなナレーションが聞きたいのに。今は代役・鈴木杏樹さんに変わり、少し大人ぶりを取り戻したようですが。

 振り返れば、旅番組のメルクマールとなった『世界ふれあい街歩き』。大切なことを教えてくれています。見ている人が旅の雰囲気に包まれ、異国を疑似体験できること。心地よく異空間に没入できること。そのためのナレーションは、簡単には真似のできない高度な技が必要ということ。

 大げさな表現や黄色い声をあげたからと言って、土地の良さや空気感が伝わるわけではありません。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン