• TOP
  • ライフ
  • アマゾンで販売の65万円防弾シールドにレビュー書き込み殺到

ライフ

2013.05.16 07:00  女性セブン

アマゾンで販売の65万円防弾シールドにレビュー書き込み殺到

 インターネット上に転がっている、ニュース&小ネタの正しい読み解き方とは? 今回の案内人は、考古学的レビューブログ「みたいもん!」管理人のいしたにまさきさん。いしたにさんが、通販サイト・アマゾンのカスタマーレビューについて解説します。

 * * *
 ネットで何か買うとなると、本に限らず多くの人が見ているのがアマゾン(Amazon)の商品ページです。このページの特長は、普通のネット通販ページにもある商品の写真とメーカーなどによる商品の説明に加えて、アマゾン会員がその商品のレビューを書くことができるところにあります。

 このレビュー欄、自分で書いたことがないと勘違いしやすいのですが、実はその商品を購入してなくても、アマゾン会員であれば、誰でもレビューを書くことができます。

 そのため、たまにこのアマゾンのレビュー欄がゆかいなコンテンツに化けることがあります。その代表が「対ライフル用防弾シールド」65万円。そもそもこんな商品をアマゾンが取り扱っているのが、すごいのですが、驚くのがそのレビュー数。なんと100件近いレビューがあります。

 いかにも買ってよかったです! 風のものもあれば、自分の戦場体験として書き込んだり、シールドをデコった話があったりして、どれもこれも読み物として面白く仕上がっていて、レビューということを忘れて読み込んでしまいます。

 ホント、みんなこういう遊びが大好きですよね。この商品の場合、レビューを読んで、うっかり購入ということはなさそうですが、レビューの中にはこういうものも含まれていることは、たしなみとしてわかっておいたほうがいいでしょう。

※女性セブン2013年5月30日号

関連記事

トピックス