ビジネス

サントリー食品上場で「コカ・コーラ追撃作戦」が本格化する

「理屈より行動」をモットーに、創業者・鳥井信治郎氏が遺した“やってみなはれ”のDNAを受け継ぐサントリーホールディングス。

 そんな自由闊達な企業風土を守るため、敢えて非上場を貫いてきた同社が、7月に大きな転換期を迎える。

 同グループの連結売上高の52%を稼ぎ出す中核子会社、サントリー食品インターナショナルが7月3日に東証1部に上場するからだ。缶コーヒー「ボス」や炭酸飲料「ペプシ」、茶飲料「伊右衛門」など、数々の主力ブランドを築き上げてきた国内2位の清涼飲料メーカーである。

 上場すれば株主や投資家からの横やりは覚悟しなければならない。ときにチャレンジ精神も失われかねない戦略を取る狙いは何なのか。飲料総研取締役の宮下和浩氏が解説する。

「サントリーグループとしては、消費低迷が続くアルコール事業の急激な拡大を目指すよりも、まだ成長の余地がある飲料事業で着実にシェアを伸ばし、国内のみならずグローバル企業として売り上げを拡大させていきたいのです。2009年にフランス飲料大手のオランジーナ・シュウェップス・グループや、ニュージーランドのフルコアグループを買収したのもその表れです」

 5000億円とも目される上場による調達資金を、海外企業も含めた大型M&A(合併・買収)に使うシナリオは、サントリー首脳陣も公言してはばからない。特に3500億円と巨費を投じたオランジーナ社の買収は、M&Aの成功事例となり見返りも大きかった。

 2012年3月に逆輸入した果汁入り炭酸飲料の『オランジーナ』は、日本でまったく知名度がなかったにもかかわらず、年末までに900万ケースの出荷量を記録。日本コカ・コーラのメガブランド『ファンタ オレンジ』が600万ケースだったことと比べると、いかに売れたかが分かる。(数値は飲料総研調べ)

 今後、サントリー食品は海外事業の拡大で、2020年までに売上高倍増の2兆円を目指している。そこで気になるのは、“第二のオランジーナ”に匹敵する買収先だ。業界関係者は、「東南アジアや中近東、アフリカ、中南米あたりの企業を狙っている。欧州企業の名も挙がっている」と話すが、前出の宮下氏は「国内企業にも花嫁候補はいる」と指摘する。

「国内の飲料メーカーはプレイヤーが多すぎるというのが外野の声。アサヒがカルピスを買収して3位に浮上したように、どこが次なる再編の主役になってもおかしくありません。特にサントリーは、傘下に置くペプシ系ボトラーと積年のライバルであるトップのコカ・コーラ社を抜くという旗を降ろしていません。業界首位を狙うには国内勢とのM&Aも考えているはずです」(宮下氏)

 現在、日本コカ・コーラのパッケージ飲料シェアは28.4%なのに対し、サントリー食品は19.8%。かつてコカ社が3割を超えていたことを考えれば、サントリーがいかに肉薄しているかがうかがえる。

「自動販売機部門での資本提携をしたり、商品の相互補完、販売を他社に委ねるなど、業界内は徐々に再編が進んでいくと思います。そこにサントリーが絡むようなことがあれば、勢力図は一変するでしょう」(宮下氏)

 上場するサントリー食品を率いるのは、次代のグループリーダーとの呼び声高い鳥井信宏氏。創業者のひ孫だ。同族企業の“結束”を固めながら、いかに異文化と連携できるか。その舵取りが注目される。

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン