国内

落合信彦氏「若者よ、収奪される現状は自らの投票で変えよ」

 参議院選挙が近づいてきたが、日本の現状は若者にとってますます厳しいものになりつつある。そんな状況を変えるには、若者自身が選挙に行くしかないと作家の落合信彦氏は指摘する。

 * * *
 日本は内政でも外交でも様々な課題に直面し、社会のあちこちでシステムが金属疲労を起こしている。残念ながらほとんどの老人たちにはそれを変える力がないし、変える意欲もない。

 国会中継を見れば、議論されているのは年金、介護など「どうやって未来ある若者から富を吸い取るか」というテーマばかりだ。だから参議院選挙を前に若者たちに一つ言いたい。君たちの投票率が上がらなければ、そうした現状は絶対に変わらない。

 もちろん、日本の政治家は若者たちより一層罪深い。選挙となれば聴衆の前で涙を流し、支援者に土下座をすることで票を集めようとする候補者までいる。海外の選挙でそんな光景は見たことがない。当選して議員となれば国内でも海外でもタフなネゴシエーションを求められる。

 選挙戦は本来、候補者が有権者にそうした交渉で勝ち抜く資質をプレゼンテーションする場のはずだ。アメリカの大統領選挙で候補者同士のディベートが最重要視されるのはそのためである。言葉遣いが適当か、相手の挑発に易々と激高しないかなどが厳しくチェックされる。土下座で選挙に通った人間は、厳しい交渉事でも土下座しかできないだろう(実際、日本の一部の国会議員は“土下座外交”がとても得意だ)。

 また、力強い言葉で理想や未来を語って支持を集めようとする政治家もいない。これは若者の投票率が上がらないことと密接な関係がある。

 今回の自民党の公約を見ていると「なんとか失点を避けたい」という守りの姿勢ばかりが透けて見える。閉塞感を打破する大胆な改革など期待できるはずもない。政治家が理想や夢を語らないから、若者は政治への関心を失っていく。若者が投票に行かないから、政治家は理想を語る必要性を感じない。この最悪のスパイラルをどこかで断ち切らなければならない。

※SAPIO2013年8月号

関連キーワード

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン