ビジネス

ジェネリック家電 サイクロン掃除機や扇風機オススメと識者

 近ごろ、家電業界では、“ジェネリック医薬品”ならぬ“ジェネリック家電”が注目を集めている。有名メーカーの商品ではないけれど、必要な性能を持ち、値段はかなりリーズナブルだ。

 あまり聞いたことのない名前のメーカーばかりで、同じアイテムなら有名ブランドの10分の1というビックリ価格で、あまりにもじぇじぇじぇな安さ! 安い理由を深読みしてしまう消費者もいそう。家電ライターの奈良巧さんはこう解説する。

「付加価値があって多機能ゆえに高額な家電は数多くあります。しかし、構造や機能が複雑なものに対して“そこまで必要?”と思う人も増えています。必要な機能だけ残し、その分、価格を抑えて安くしてほしい。それに応えたのがジェネリック家電です。基本機能は、特殊な技術がなくても製造できるものばかり。安さには理由がある。 “安かろう、悪かろう”ということはないと思います」

 家電コーディネーターの戸井田園子さんもこう話す。

「家電量販店に置かれている商品は、すでに一定の基準をクリアしていると考えられるので、粗悪品ということはないでしょう。また、大手メーカーに比べて知名度は低いですが、昔から家電を製造していたりと実績もあり、品質にもこだわっていると思います」

 日本国内でオリオン電機製品の販売企画を担当するドウシシャの森田恭司さんは、自社のアフターサービスをこう説明する。

「当社では、日本全国にサービスセンターを置いて対応し、大型製品の場合は出張サービスも行います。サービスセンターや店頭に寄せられたお客さまの声を商品やサービスの向上に生かしています」

 家電のスペシャリストたちが揃って評価するジェネリック家電だが、数あるアイテムの中でもとりわけ“買い”はどれか。得する買い方、賢い買い方を聞いてみた。

「サイクロン掃除機や扇風機などは特におすすめです。構造がシンプルな分、大手メーカーのものと機能差が少なく、かつお安く手に入ります」(奈良さん)

※女性セブン2013年9月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

肺がんのため亡くなったフリーアナウンサーの久米宏さん(時事通信フォト)
【追悼】久米宏さん 本誌だけに綴っていた「完全禁煙」と「筑紫哲也さんとの“再会”」
NEWSポストセブン
再選を確実とし、あいさつする小川晶氏(時事通信フォト)
《“日本中を騒がせた”ラブホ問題から復活》小川晶前橋市長、説明に「納得してない」人が52%だったにもかかわらず再選できたのはなぜか?臨床心理士「美化され…」
NEWSポストセブン
モデルやレースクイーンとして活動する瀬名ひなのさん(Xより)
《下半身をズームで“どアップ”》「バレないように隣のブースから…」レースクイーン・瀬名ひなのが明かした卑劣な”マナー違反撮影“、SNSの誹謗中傷に「『コンパニオンいらない』は暴論」
NEWSポストセブン
イギリス出身のお騒がせインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)
《鎖骨をあらわに予告》金髪美女インフルエンサーが“12時間で1000人以上と関係”の自己ベスト更新に挑戦か、「私が控えめにするべき時ではありません」と“お騒がせ活動”に意欲
NEWSポストセブン
美貌と強硬姿勢で知られるノーム氏は、トランプ大統領に登用された「MAGAビューティ」の一人として知られる(写真/Getty Images)
〈タイトスーツに身を包む美貌の長官〉米・ミネアポリスで移民当局が女性射殺 責任者のクリスティ・ノーム国土安全保障長官をめぐる“評価”「美しさと支配の象徴」
NEWSポストセブン
再選を確実とし、あいさつする小川晶氏(時事通信フォト)
《ラブホ通い詰め問題》「1日100人に謝罪&挨拶」「ポエティックなインスタ投稿」で小川晶氏が前橋市長に返り咲き、支援者は「皮肉だけど、山本一太さんに感謝状を渡したい(笑)」
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
《クスリ漬けか…との声も》ギャル系美女が映っていた“異様な監視カメラ映像”とは》「薬物を過剰摂取し、足も不自由で、死んでしまう…」中国インフルエンサー(20)の住居の管理人が証言
NEWSポストセブン
高木美帆(Getty Images)
【ミラノ・コルティナ冬季五輪】荻原次晴さんが解説 「五輪の魔物」に打ち勝てる連続メダル候補の選手たち 高木美帆、渡部暁斗、平野歩夢、小林陵侑、高梨沙羅ら
週刊ポスト
中国人インフルエンサーがカンボジアの路上で変わり果てた姿で発見された(TikTokより)
「クスリを支配の道具に」「行為中に使う客層も…」変わり果てた中国人美女インフルエンサーが保護されたシアヌークビル、専門家が語る現地アングラ界隈のリアル
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
〈自慢のロングヘアがボサボサに…〉中国美女インフルエンサー(20)、精神に異常をきたして路上生活…母親が電話で抱いた疑念「話し方を指示されているのでは」【高給求めてカンボジアに渡航も】
NEWSポストセブン
秋篠宮家の次女・佳子さま(時事通信フォト)
《不敬どころの騒ぎじゃない》秋篠宮家・佳子さまも被害に…AIを用いた性的画像の被害が世界的問題に 専門家が指摘「男女問わず人権侵害」
NEWSポストセブン
実業家の宮崎麗香
《もう家族でハワイに行けない…》“1.5億円の脱税疑惑”の宮崎麗果、“ESTA取得困難”で恒例の「セレブ旅行」は断念か SNSで「深い反省」示す
NEWSポストセブン