ライフ

陸軍登戸研究所 殺人光線、生物・化学兵器開発にニセ札製造

 1945年まで登戸研究所と呼ばれる大日本帝国陸軍による秘密兵器の研究所があった。正式名は第9陸軍技術研究所。敗戦が決まると、すべての研究資料が廃棄され関係者が沈黙したため、その実態は長いあいだ謎のままだった。
 
 当時の関係者への取材などを通して登戸研究所の真実を探すドキュメンタリー「陸軍登戸研究所」(楠山忠之監督、8月17日よりユーロスペースほか全国順次公開)について、文芸評論家の川本三郎氏が解説する。

 * * *
 現在の大学のキャンパスは戦前、軍隊の施設だったところが多い。川崎市多摩区にある明治大学生田キャンパスは陸軍登戸研究所があったところ。といっても広く知られているわけではない。諜報、謀略など秘密戦の研究所で、その存在が秘密にされていたから。近年、ようやくここで何が行なわれていたかが明らかになってきている。

 3時間に近いこのドキュメンタリーは、日本映画学校の学生たちが2006年から2012年まで6年の歳月をかけて作り上げた。2012年キネマ旬報文化映画3位に選ばれている。ここでは何が研究されていたか。

 その実態には驚かされる。殺人光線、毒物や生物・化学兵器、風船爆弾などの研究開発、さらには贋札の製造まで行なわれていたという。軍用犬の追跡防避剤なるものもある。戦争の歴史は第一次世界大戦で大きく変わった。飛行機、戦車、機関銃、さらに毒ガスが登場し、戦争は大量虐殺の時代になった。日本もその戦争に備えるために研究所が作られた。秘密戦の研究所だったから、秘密が保たれ、憲兵によって厳重に警戒されていた。

 このドキュメンタリーの大きな功績は、当時、研究所で働いていた人たちを探し出し、インタビューしていること。

 皆さんもう高齢。十代の頃に働いていたという人が多い。風船爆弾作りに関わった女性もいる。研究所の性質から、ここで働いていたことを語るのはつらいものがあっただろうが、皆さん、歴史の証言者として重い口を開いて、戦争を知らない若い人たちに研究所の実態を語り始める。驚くべき証言がある。

 研究所内には動物慰霊碑が作られていた。実験動物のためのものだが、実はそれだけではなかったと証言者は語る。

 人体実験の犠牲になった中国人やロシア人を慰霊しているのだという。研究者はさすがに良心の苛責を覚え、慰霊碑を作らざるを得なかった。おそらく秘密保持のために表面的には「動物」としたのだろう。近代戦の残酷さを思わざるを得ない。

 明治大学生田キャンパスにはこの研究所を負の戦争遺産として残すべく、現在、「明治大学平和教育登戸研究所資料館」が作られ、生物兵器の資料や中国で流通させようとした贋札などが展示されている。また動物慰霊碑はいまもキャンパス内に残されている。

※SAPIO2013年10月号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン